2021年10月19日の活動

 

学校給食の【黙食】 そろそろやめてもいいのでは?
 飲食店で向き合っての食事が『ワクチンを打っていなくても』4人で可能になっている中、学校では授業時と同じく前を向いて、黙食。
 修学旅行・合宿・他県試合などは16日から(感染に気を付けながら)行っていい事になりましたが、教育関係者から「黙食を緩和してもいいのでは?」とのご意見をもとに、県教育委員会の先生と話しました。(もちろん黙食したい人はそのまま。12才未満がワクチンを打てない事も存じた上で)
 ≪我々大人は政治に物が言えますが、子どもは言う機会がほぼ無い中、ずっとガマンしています≫

 

------

『箱根駅伝』『夏の甲子園』
 選手生命を、学生時代で おかしくしてしまう可能性について、以前から気になっています。
 🏃箱根駅伝で、「山の神」などとTVが報じた選手で社会人になって長く活躍している選手は ほとんどいません。駅伝を観ているほうは面白いですが。箱根駅伝は、大学の なんと”関東大会”です。『📺スポンサー・大学名』に踊らされ過ぎており、時として 命がけになっていると思います(収益はどこへ?大学生はプロではないのに商品化)。是正して欲しい。
 松坂⚾斎藤選手、お疲れさまでした。(⇩今夜(火)10時📺放送)

 密着 斎藤佑樹“ハンカチ王子”最後の日々ーNHKクローズアップ現代+

 

------

飲食店への時短要請 25日から【全面解除】の方向 埼玉県
 カラオケはどうかは未確認。明日(水)、正式決定。
 新たな情報が入りましたら、お伝えします。