2021年12月18日の活動

 

【特急🚃 朝3分短縮】平日の西武新宿駅に6~9時台に到着する特急の所要時間を最大3分短縮。
 特急以外の電車本数は現行ダイヤの約96%になる。同一ホームでの乗り換えや速達性の向上などを行なって利便性を向上。
 ダイヤ改正による始発繰り下げ・終電繰り上げや、特急・有料座席指定列車の運行本数の変更はないとの事。

  西武鉄道、2022年3月12日ダイヤ改正。特急所要時間を最大3分短縮-トラベルWatch

快速急行(Fライナーを含む)飯能駅発着が小手指駅発着に。

  「有楽町線直通」削減 西武秩父~池袋の無料列車消滅 西武池袋線系統3月改正-乗りものニュース

西武グループの赤字がほんの少しでも減る為なら、PR(^O^)

  西武新2000系をモデルにした「トレインケーキ」を発売-鉄道ファン

 

-------

狭山市駅前の『ナイト🍷キッチンカー』
 市議会議員時代、ドイツに環境の勉強に行った時(私費 短期間)、街に毎週『市(いち)』が立ち、家で採れた物などを売っているのを見て、安くて楽しいと思い、駅前開発で『市』が立つ事を市議会で質問するなど望んでいたので、「とってもいいですね」と主催者の方に話しました。
 次回は1月最初の金曜7日との事。
 (昨夜は県庁から急いで帰り、ZOOM勉強会を少しだけ抜けて行きました。飯能信用金庫さんが手伝ってらっしゃいました)

 

私の市議会での質問 2004年1月 市議会報
 (📷『市(いち)』の写真を掲載しています)

  市町村合併・相談業務の拡充-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

-------

【本当に困ってる時の✋手助け💗は 忘れない】
 苦しい生活をしている県民から税金を取り立てるのはムリなので、どうやって困窮対策などの必要な予算を確保するか。昨日県議会で質問しました。人間、ホントに困ってる時に、助けてくれた事は忘れません(人の間を大切にしましょう)。
 栃木県庁は、埼玉県と違って、⇩下記のように毎年『県内で買おう』とPRし、財源を確保しているので昨日、担当課長と改めて打合せしたら、動いてくれました(⇩コメント欄をご覧下さい)。

  栃木SC-Facebook

昨日夕方、県庁FacebookにUPされました。感謝😊

  埼玉県庁-Facebook

⇩このようにお金をかけなくても、PRしないよりいい。(大阪市の取り組み)

  西淀川区役所(大阪市西淀川区役所)-Facebook

 

-------

コロナ禍で経済的に困窮している方への『給付金』制度
 厚生労働省の担当職員や市役所に聞いたところ、やはり「給付金支給の収入基準は【生活保護】と同じ」との事。これで県庁に「貸付から給付にした」と言われても、生活保護水準の人しか・・・。厚生労働省は、『再貸付』を利用した人のうち『給付金』を受けた世帯が何%なのか、全国的にも、都道府県別にも「把握していない」との事で、厚生労働省として把握するようお願いしました。
 ⇧このように ☎電話1本で出来る行動を、県庁は「市町村からの意向があれば、動く」との姿勢を崩していません。国の動きには時間がかかるのに。今後私は、厚生労働省の別の担当部署とも話そうと思います。(県庁の担当部署にはこの動きを昨日伝えました。)

 

-------

ラグビーを中心に埼玉のスポーツ振興について、あさって月曜日、県議会で議題になります。
 狭山には🏉『ラガッツ』があるので、何かありましたら、ご意見下さい(今 関係者に直接 意見を聞いてます)。
 ラグビーW杯は、経済効果も 目に見えてありましたね。

 

県議会の議題資料
(人材育成・文化・スポーツ振興特別委員会)

 

『タグ🏉ラグビー』
 腰に付けたタグを相手が取れば、止まってパスをしなければならないルール(タックルは無し)。声を掛け合う事が大事。
 今朝、📺NHKで放送。中学の授業で、男女混合でやっていました。W杯をやるだけでなく、根差していますね。

 

  セコムラガッツ-Facebook

  セコムラグビー部「セコムラガッツ」オフィシャルサイト

 

-------

西武線🚊減便 狭山市の影響
《平日朝》 本川越発の『通勤急行』1本減便(1本に)。
 狭山市駅発2本をそれぞれ本川越発・新所沢発に(ゼロになる)。
 朝7~8時台に西武新宿に到着する電車は、最大3分短縮。
《平日夜》 西武新宿7時以降発の各駅以外3本・各駅1本減便。
《平日昼間》 12~3時台 各駅・各駅以外を各1本減便。最大5分の短縮。
《土日朝》 西武新宿7時台着の各駅以外1本・各駅2本減便。など
 電車の利便性が下がっていく事を避ける為には、感染者数が少ない状況なら、行き過ぎたテレワークをまず県庁から解除する事だと思います。

  西武鉄道、3月12日にダイヤ改正を実施-鉄道ファン

西武鉄道HP

  2022年3月12日(土)ダイヤ改正を実施します-西武鉄道

狭山市駅 現行の時刻表。

  駅の時刻表-西武鉄道