2022年1月6日の活動

 

オミクロン株により、今日6日以降、1日1日の感染者の増え方に“動揺‘’する方が何%かいらっしゃると思います。動揺している方がいたら「ニュースやワイドショーを見る時間を少し減らしてみては」と言うのはいかがでしょうか?(私は これまでもそのように申し上げています)
 ①(これまでの株のように)重症化しやすい株は(患者が入院する為)拡散しにくく しばらくすると衰退する一方、② 重症化しにくく感染力の強い今回の株の【拡大スピード】は、これまでと比べものにならないのではないかと、個人的に思います。
 大事なのは、『安心』材料になる対策。今日も取り組んで、皆さんに報告します。

 オミクロン、他の変異株より症状軽度 一段のデータ=WHO幹部-ロイター

 

『オミクロン株』の埼玉県の検査状況
 陽性者が”何株”なのか検査(ゲノム解析)する国の基準は、新規陽性者の4~5割を解析すればいい基準のところ、埼玉県は検査薬をより確保し、7割検査を行い、検査しても患者のウイルス量が少なく検査結果が出ない2割を除いたうちの『18%がオミクロン株』という状況で、今後感染者数が今以上に増えた段階で民間検査機関による解析も始まりますし、何よりオミクロン検査の解析力が国で上がってくれば、より検査体制が充実するとの事です。
 (更に詳しく書きますと)ゲノム解析は、『デルタ変異株PCR』検査を行い、デルタ検査で陽性であればデルタ確定となり、陰性だとオミクロン株の疑いになるとの事。県の衛生研究所で検査しています。

 

📷4日現在、オミクロン陽性の県内状況。5日現在は、7人。

 

-------

3回目 ワクチン『接種券』発送と予約 狭山市
 1月4日(水)から、ワクチン2回目を昨年6月第1週に接種者に、狭山市では接種券が発送されています。今後、毎週水曜日に順番に発送されていき、届いた段階で、予約出来るとの事です。
 2回目接種は昨年7月が1番多く、今回は接種券が順番に送られるので、市役所によれば前回の予約の時ほどは予約が混雑しないと思われるそうです。予約電話オペレーターは、30回線で対応。もしも つながらなくても、あせらないでね😉。
 (⇩ 写真は現在 回覧板で 回っているもの。今日も☃雪の中、ひろし事務所に来られて問い合わせが)

  ワクチン追加接種情報(3回目接種情報)-狭山市

 

-------

『オミクロン株・第6波』は、施設確保が最重要 
 第5波のピークでは1925室ホテルを確保し、現在もそれが可能で、更に確保の契約を急いでいます。これまでの株と違い感染力が強いので自宅待機だと家族に感染させてしまうリスクがこれまでより高いものの、東京と違って埼玉はホテルが少なく、管理面(医療スタッフ確保)とのバランスで苦労があります。
 医療現場の方にお話を伺いながら、県庁と今日も打合せしました。ホテル療養者は現在45人ですが、これから爆発的に増えると私は推察し、動いています。

 

-------

新規陽性者数 6日(木)
沖縄981人 昨日623人  東京641人 昨日390人
大阪505人 昨日244人  山口181人 昨日104人
埼玉150人 昨日82人

 

今回 『コロナ第6波』の沖縄(今日981人 米軍162人)・山口県(181人 81人が岩国市)が、米軍の感染が大きく影響していないという証拠をアメリカ政府は出して欲しい。
 何の為の日米同盟でしょう? 防衛以前の問題で、国民を国政は守れていない。ウイルス保持者が多く入国し、この後、感染爆発して、病院や地方自治体のせいにされても。
 地位協定は 言い訳。戦時中の「沖縄県民に対し、後世特別の御高配を賜らんことを」を国政は忘れたのでしょうか。

  米軍の検査未実施が決定的影響と山口県知事-Yahoo!ニュース

  大きな起因の一つが米軍基地と沖縄知事-Yahoo!ニュース

  国境封鎖したのに…日本、防疫の隙間で米軍基地からオミクロン拡散-Yahoo!ニュース

  林外相「外出制限も含め対策を要請」 米軍基地内での感染拡大受け-Yahoo!ニュース

 

今回の第6波は『感染爆発スピード』です⇩。
 それにしても米軍の地域・・・。
  この6日間で沖縄19倍・山口11倍・広島13倍。 
  (写真は、今夜のNHK)

 

⇩現在は、こうではないそうですが。(写真は今夜のNHK)

 

-------

【無料PCR・抗原検査】 埼玉県予算で
 狭山市内では、ウエルシア3店舗で。薬剤師さんがいる時間の検査受付(全営業時間ではない)なので、実施時間は下記URLをご参照下さい。
 (今日もウエルシアでお話を伺って来ました)

 

狭山市内3店舗の検査受付時間。

  実施事業者一覧(市町村名:さ~そ)-埼玉県

埼玉県予算での『無料PCR・抗原検査』について。

  埼玉県PCR検査等無料化事業(県民の皆さま)-埼玉県