2022年1月16日の活動

 

渋沢栄一が取り組んだ養育院(児童養護施設 含む)についての📺オンデマンド。おススメです。『論語とソロバン』。
 大河ドラマは終わりましたが、【いい物は色あせない】と思います。
 (『巣ごもり需要』も含め、経済を動かしていかないと)

  100分de名著 渋沢栄一“論語と算盤” (4)「対極にあるものを両立させる」(最終回)-NHKオンデマンド

 

📺大河ドラマ『青天を衝け』レンタルは現在25話まで(8巻)ありますね。私がおススメなのは27話からなので、DVD3月25日発売が待たれます。
 オンデマンドでは、既に最終話まで見れます。
 先日放送の総集編は、渋沢栄一の『社会貢献』部分がかなり はしょられ、少し残念でした。

  大河ドラマ 青天を衝け 完全版 第参集 ブルーレイBOX 全4枚-NHKスクエア

渋沢栄一の📺大河ドラマで登場したセリフで、最も印象に残ったもの⇩。
 私も投稿しました。(^O^)

  NHK大河ドラマ青天を衝け 応援グループ-Facebook

 

-------

献血♥️なう
 狭山台のケーヨーD2前で。4時半まで。
 アストラゼネカ ワクチンを接種された方は現段階では献血に協力出来ない(「抗体を作る仕組みが他と違うから」)との事です。
 採血前検査が指先に一昨年3月から変わった(献血バスは全て)ので、以前より痛くないです(献血ルームでの成分献血の場合そう出来ない)。⛰️ロッククライマーの方は指先が固くて従来通りにしたりしているそうです。
《📷️狭山ライオンズクラブさんが献血活動に協力。メンバーが何人も会場に常駐しています》

 

-------

狭山【詐欺】発生
 1月14日(金)、狭山市で、金融機関職員を装う男から「あなた名義の口座が詐欺で使われているかも」「キャッシュカードの指紋認証登録をしたほうがいい」「新しいキャッシュカードを発行するには銀行協会の職員にキャッシュカードを預ける必要がある」等の電話を受けた女性が、自宅を訪れた銀行協会職員を装う男にキャッシュカード4枚をだまし取られる被害が発生。
 銀行協会職員等が自宅に赴き、通帳やキャッシュカードを預かる事は《絶対に》ありません。被害に遭わない為に、「録音してます」と事前に音声が流れる☎電話をおススメしており、周りの方にお声掛けをお願いします。

  特殊詐欺対策機器のご紹介-埼玉県

 

-------

献血♥️202回目
 「『血圧が今日は たまたま高い』方が、献血会場で血圧を測った時、もう1回落ち着いて計れるように、血圧計の予備を置けないか」赤十字血液センターに今日相談したところ「会場で医師が見ている前で、毎年メンテナンスしている血圧計で測る事が規定」との事でした(家から持って来たのじゃダメなんですね(^^))。血液センターの管理職とは毎年打合せし、職員と献血会場で話しているので、今後も献血しやすい環境づくりをしていきます。

 

-------

95才の狭山ライオンズクラブ会員さんも、ボランティア活動されています。
 県庁職員のボランティア活動を、私が県議になってから県庁は推進し始めましたが、まだまだです(県庁の業務は『民間の各現場や県民から遠い』ので必要です)。「コロナ禍だから」と すぐ職員の頭の中が言い訳で埋め尽くされそうですが、⇩こちらは今日の写真です。

95才の会員の方にもお話を伺いました。私は「長生き出来る自信も無いです」と (^O^)。

 

アイバンクなど臓器提供について、ライオンズクラブ会員さんとお話させて頂きました。長年推進して下さり、ありがとうございます。m(__)m
 お1人でも多くのご登録をお願い致します。

 

スピーカーの音が、歩いている人に直接当たらないように、お手製のスピーカー立て。血液センター職員が、身につまされるような話し方で献血への協力を訴えていました。(🎥ビデオで声をお伝えしたかったくらいです)

 

-------

🌀豪雨被害に狭山市民はどう備えるか?
「☔大雨の中、🚙車で走るのは危険。水深30cmで車内 電子機器に浸水、50cmで廃車と言われており、60cmでドアが開かない。
 台風が『の』の字の左巻きで南西側から来ると、『海風』を持って来るので、関東も被害を受ける可能性が。
 台風19号の際、笹井小学校には240人が避難」狭山水防研の伊藤彰さんの講演。
 また、明日で27年になる『阪神大震災』に派遣された狭山市消防隊員の講演があり「瓦屋根の家は多くの被害。車のショールームなど柱だけの建物も弱い。災害時、警察官は業務があるから救助活動に参加できず、パトカーを降りる事さえ出来なかった。ゴミの捨て場所は無く、道路になる。6千人以上亡くなっている中、被災者に元気があるのには驚いた。机・こたつの下に隠れて地震で亡くなった。災害後、車の事故が多い(運転者が気落ちしていたりする事も)。高速道路は、災害対応車両だけ。現地で10日間おにぎりだけで、最後の日にうどんを炊き出しで頂いた。マニュアルはあったほうがいいが、災害のその時の状況によって違う。家族と事前に話しておく事が大事」。今日の講演は📺ケーブルTVで一部放送されると思います。私はこれから深谷市へ。
 《NPO『わが街さやま防災ネットワーク』主催『防災カフェ』にて》

 

今年3月10日号の広報と一緒に『ハザードマップ』が配られます。
 狭山水防研では、ハザードM配布に向け、PRの準備をしています。

 

📷写真は、倉敷市真備町の中心地、大きな川ではない末政川があふれ、51人もの死者(うち41人が子ども・高齢者)。

 (講演者 伊藤彰さん右側。少ししか見えませんが)

 

☔豪雨がある時は、こちらのサイトをご覧下さい。

 

NPO『わが街さやま防災ネットワーク』

  NPO法人 わが街さやまの防災ネットワーク-Ameba

 

-------

深谷市長 小島進さんと、渋沢栄一の『社会貢献』活動をはじめとしたPR・観光振興などについて話しました。
 小島市長からは、深谷市でも大手工場が撤退したので、HONDA狭山工場の影響を気遣われ、「アウトレットが今年秋に深谷に出来る予定で、近くに駅が出来た(ふかや花園駅)ので、池袋から直通電車を1本でも走らせてくれる事を県に後押しをお願いしたい」との事。狭山も深谷も やはり🚊鉄道の利便性は大事。
 (お互い市議時代からざっくばらんに意見交換してます)

 

  ふかや花園プレミアムアウトレット2022年秋開業!120店舗が出店へ!最新情報も!-出店ウオッチ

  2022年秋オープン予定の広大な「ふかや花園プレミアムアウトレット」予定地を歩く。現状レポ。-あらかわプレス

 

-------

新規陽性者数 16日(日)夜現在 
①東京4172人 ②大阪3760人過去最多 ③神奈川1751人
④埼玉1399人
⑤兵庫1343人最多 ⑥福岡1290人最多 ⑦広島1280人最多 ⑧沖縄1226人 ⑨千葉1207人 ⑩愛知1141人 
⑪京都847人最多 ⑫北海道692人 ⑬静岡452人 ⑭熊本435人最多 ⑮滋賀267人 ⑯新潟266人最多 ⑰岡山261人 ⑱群馬259人 ⑲茨城253人 ⑳長野232人 ㉑愛媛213人 ㉒岐阜202人 ㉓山口200人 ㉔奈良199人 ㉕栃木190人 ㉖長崎180人 ㉗三重157人 ㉘和歌山157人 ㉙鹿児島148人 ㉚大分144人 ㉛宮崎142人 ㉜佐賀132人 ㉝青森129人 島根では小中学校5校休校