2022年1月17日の活動

 

埼玉県の名産と言えば?🍵狭山茶・草加せんべい・深谷ネギと言った所でしょうか。
 (深谷市長と会ったものの、夕方6時だったので、渋沢栄一の資料館など全く行けず)『道の駅 花園』に着いたのは閉店15分前でしたが、県内のお土産物をPRしようと許可を受けて撮影。
 深谷ネギに狭山茶が負けている印象を持ち、負けてられんと思い、狭山に戻って早速PRを強化し始めました。

渋沢栄一関連のお土産物は、📷ここに写っているだけではありません。
 📺大河ドラマは終わっても、元気に販売中👍。

 

深谷の『ネギ愛』は、どこまでも👍✌️(^O^)。

 

秩父・源作ワイン。“渋い”赤ワインが超おススメで、購入。

 

秩父ウイスキー『イチローズ モルト』が、ブランド化され、スゴいと思ってましたが、ウイスキーケーキは知りませんでした。私は秩父の地酒ケーキ(写真下にチラリ😊)を購入。

 

秩父・源作ワインのゼリー。

 

  玉木屋の秩父蔵元酒物語のお酒のゼリーを食べてみる-旨味ストリート

関越 花園インター近く『道の駅 花園』HP

  物産・お土産-道の駅花園

 

-------

【👧フードバンク👦】
 ひろし事務所に🍚食料品をご持参下さる方が最近増えており、『フードバンク狭山』の拠点に今日運びました。📷写真では全て写せませんが、他に『新品』の文房具・衣類もあります。季節柄、お歳暮品やお餅が増えています。書初め用の筆・半紙・下敷きもあり、懐かしく思いました (^O^)。2022年版の手帳や家計簿もあり、シェルターのネコのお世話をして下さっているボランティアさんからの食品提供もありました😊。ご協力ありがとうございます。m(__)m

 

狭山ライオンズクラブさんが【👧フードバンク👦】の為に、配って下さっているチラシ。
 各児童館以外に、市内の(一部)ファミリーマートさんなど民間のお店も、『食料品を集める場所』(フードドライブ)として協力して下さり、ありがたい限りです😊。
 地区ごとに書いてあるので、ご覧下さい。

このチラシには「賞味期限が1カ月以上あるもの」と書かれており、期間が長い事に越した事はありませんが、ひろし事務所では、1か月以内でもお受けしています。

 

各地区ごとの『食料品を持って来て頂く場所』。

 

-------

①飲食店で中規模以上は、アルバイト学生が入れ替わる”年度末”が見えている中、飲食店に規制(9時まで営業)をかけられたら『新規アルバイト募集』が更に大変になる事を県庁に伝え、「規制が感染防止に効果がある」というエビデンス(科学的根拠)を少しでも示して頂ければと県庁に話しています。②『ワクチン検査パッケージ』は実効性が無い為、反対しています。③飲食店への来店は早い時間に引けてしまうとの実状なので協力金を出す必要はあると思っています。(今日、飲食店組合の役員さんなど20件くらいに電話し、他に訪問していますが)持続化給付金を申請せず、協力金で従業員にお金をお渡ししているお店もあります。無論、大変なのは飲食店だけではないので、民間の状況を詳しくお聞きし、しかるべき所に伝え、対処していきます。

  11都県に重点措置を適用へ 首都圏や東海など、期間は3週間で調整-Yahoo!ニュース