2022年1月29日の活動

 

狭山市内 保育園・幼稚園のうち【休園7園】(昨日時点)。他にも年令単位での閉鎖が1園あります。状況をこのようにお伝えする事で、可能な方は恐れ入りますが『登園自粛』など 👧子ども達👦の感染防止の為 一層のご協力を賜れれば有難いです。保育園運営の存続の為に。(無論、市民にお願いするばかりでなく、新たな対策を必死にやります)
     (⇩こちらは、埼玉 朝霞市の登園自粛要請)
#子育て家庭の生活を守ろう

  保育園・放課後児童クラブで登園自粛要請を行います-朝霞市

さいたま市『登園自粛要請』のページ。

  新型コロナウイルス感染症に係る保育施設及び放課後児童クラブの対応について-さいたま市

 

---------

📷️『賃貸マンション』に、私の新聞を掲示して下さっている事を一昨日知りました。これまで自治会役員さんから「自治会の掲示板に貼った」と連絡を頂いたりしましたが、私は『賃貸』も重視していたので、ありがたいです m(__)m。賃貸にお住まいの方は、比較的 地域の人との接点が少なかったり、”選挙で投票に行くなんて考えられない”方が少なくないと意識して来ました。投票に行って頂きたい事よりも まず、皆さんの代理で働かせて頂いているので、皆さんにとって重要な事や生活に直結する事を伝えなければとこれまで169回(最初の頃は1回3千部)配って来ました(昨日も配布)。その思いは以前より今が1番強いです。まず自分が最大限動かねばと。
 先日 初対面の方から「中川さんの新聞は、隅々まで読む」とおっしゃって下さいました。今後 より読んで頂ける内容と活動の成果に努めてまいります。(📷️写真の新聞は昨年11月に発行したもの)

 

📷️この賃貸マンション、驚くのは、私の新聞しか掲示していません。『自治』と書くように、自治会など地域は、行政と一定の距離を置く場合もあるなど、独自の判断が出来ます。市町村長が、候補者が複数いる中で1人の候補を応援する事もあります。

 

-------

狭山市など衆議院埼玉9区 市民と野党連絡会 街頭演説
 労働組合・政党・市民が枠を超えて集結。田中まどか日高市議・長谷川純子飯能市議が頑張っており、私も演説させて頂きました。
 「野党の今の努力の延長上では、与党がそれを上回って来る。ではどうするか・・・」
 (写真は日高市 生鮮市場TOPさん前)翌日の今日(日)も今後について複数の役員と打合せしています。

 

-------

本庄市長・市議会議員選挙 応援に
 私が市議に初当選した時、20代で当選した市議は県内で私の他4人しかおらず、その1人が吉田信解 市長。本庄市まで狭山から63km、(災害が原因で議員になった私は)ここからは草津白根山が近く、もし噴火すると噴煙が本庄までは多く飛んで来る事を、ここに来ると思い出します。
 それとは別に私と同じ年の田中輝好市議とは、今日の選挙活動終了後、鉄道・観光政策について意見交換し、鉄道会社に要望するだけでなく「行政・政治が『自ら稼ぐ』時代」と話しました。今回はコロナ禍で狭山での御相談が多い為、短い時間の応援となりました。

埼玉県を代表する市長。
 懐が深い👍。

 

私も何カ所も応援演説させてもらいました。
 寒い中、いくつもの所で家から出て来て下さって うれしい😊。
 群馬県堺まで、今日選挙カーで回りました。

 

📷児玉駅にて。
 県知事選・市長選などで、4年に少なくとも1回は県内各地を回ると、街の変化を感じ、参考になります。
 本庄市・児玉町が合併して17年、8万人いた人口が7万6千人。中山間地域から減少しているとの事。さいたま市にある県庁では、どこまでそれが仕事上 リアルでしょうか?と市議と話しました。

 

本庄市 旧児玉町が生誕地の『塙 保己一(はなわ ほきいち)』の博物館(記念館)があります。
 地元ではPRが熱心に行われており、私も顕彰会の会員の1人ですが、県庁のPRが足らない気がします。
 パラリンピックの世の中なので、TV埼玉で(ニュースではなく)顕彰会の講演会そのものを特集するなどいかがでしょう?と本庄市議に話しました。

塙保己一 顕彰会。

  総検校塙保己一先生遺徳顕彰会-先生遺徳顕彰会

 

本庄市と合併した旧 児玉町の ある地区の投票所では二十数年前、投票日の夕方には投票率が100%に達し、夜8時になる前に終わってしまったとの事。狭山市議会議員選挙の最近の投票率は41%なので、都市伝説かと思ってしまうけど、ホントの話。
 📷本庄地域の『為書き』は大きい(^O^)。

 

新田恵利さん

 

選挙カーは、窓全開なので、ひざの上にアンカ。
 この時期の選挙活動は寒いです。

 

-------

📷写真は『コロナ対策』の情報をガラスに掲示したのを、ひろし事務所の中から撮ったもの。今週から、事務所前に立ち止まって掲示物を読む人がこれまでより増え、読む時間が長くなっており、市民の『不安』が高まっている事を痛感しており、何とか応えなければと、写真の掲示物は全て今週更新し、更に2回新たな情報を張り替えています。ガラス面以外にも掲示板がありますが、そこももう貼る場所がありません(^^;)。貼り返る頻度も更にあげて⤴️いきます。
 掲示している内容は、新聞・TVなどで報道されていない事が中心です。DXの時代だからこそ、ネット環境に無い方に丁寧な対応『かわら版』が大事。ご相談が多いので、私は出来るだけ多くの時間、事務所に居るようにしています(23:55、今も (^_^;))。(掲示内容は、ネットに全て必ず書いています)