2022年1月31日の活動

 

「『身分証明書』の提示をお店に求めるのは、ご勘弁を」いま県庁の管理職に言いました。
 今後『ワクチン・検査パッケージ』をPRすると言うので。
 そうでなくても『PCR・抗原検査』キットが足らない中(今日、市内の民間の方に仕入れ状況を伺いました)

 

『ワクチン・検査パッケージ』を行っているのは、埼玉県だけ。
 飲食店からは「それがPRされておらず、お客様が知らない」とおっしゃられ、困っていましたが、身分証明書なんて求めれない。
 国にその規定があったとしても、せめてチラシに書いたりせず、運用では行わなくていい事に、県庁という現場の判断ですればいいのに。
 飲食店などは『人手不足』で、そうでなくても大変なのに。

 

県庁HP。

  飲食店等における「ワクチン・検査パッケージ制度」について-埼玉県

県民の方から頂いたコメント

「運用店以外のところに客が行くって事にならないでしょうか?ホントにこんな運用が感染抑止に効果あるのか、疑問です」
「私なら運用以外に行きます。もし入店時接種証明云々言われたら即後ろ向きます、、」

 

-------

どうか、2人が無事でありますように。
 某党は、騒ぎ過ぎませんように。命がけで✈空を飛んでおり、整備も体張って整備しているので。

  【速報】F15戦闘機レーダーから消える 空自小松基地を離陸後-Yahoo!ニュース

破片が海上で午後8時に見つかったとの事。

  空自、浮遊物はF15の機体と断定-Yahoo!ニュース

  10秒の火柱、海面に煙 小松のF15墜落 加賀で目撃「ミサイルか」 基地緊迫、捜索続く-Yahoo!ニュース

  F15戦闘機不明 無線連絡 救難信号確認されず 急激に状況悪化か-NHK NEWS WEB

 

-------

「誰かを殺して自分も・・・」などと言う事件が残念ながら何件か(ご存知の通り)起きています。
 警察では、殺そうと何かを購入したりした【予備行為】の時に、相談・対応出来る部署として、各警察署に『生活安全』担当がおります。
 現在 私から県警本部に資料などをお願いしています

  「殺したい衝動が強くなった」殺人予備容疑、ナイフ購入の高1少女を逮捕-京都新聞

 

-------

埼玉県ふじみ野・医師殺害事件
 この事件で思い出さざるを得なかったのは、私が1番好きな🎥映画。実話をもとにした『パッチ・アダムス』。主人公が医師だったからではなく、今回の事件は、親身になった人が被害にあったからです。
 ⇩こちらは🎥予告動画ですが、映画本編を、動画配信などでご覧下さる事をお薦めします。以下に動画配信サイトも貼ります

  パッチアダムス ー予告編ー [日本語字幕]-YouTube

  パッチ・アダムス(吹替)-ABEMA.TV

  パッチ・アダムス-TSUTAYA

 

-------

コロナ禍 動向
★市内大手電気店「ガス機器は入荷が“半年”待ちなど、中々入らない商品があり、売り上げは変わらない」ステイホームの中、家電の売り上げが上げられないとは。商品の購入はお早めに(注文しても商品が中々入らないかも知れないので)。ネットで注文するとすぐ来ますが、実店舗では製造元から1度 量販店の倉庫に入れる為時間がかかる事は実店舗の課題ですね。車の無い高齢者などが買い物出来るよう、ネットだけでなく実店舗もご利用下さい。m(__)m
★市内運送業「夜間に飲食店が営業していないので、食べる所が無い」。📷写真は高速道路のサービスエリア、場所によって夜やってない。長距離ドライバーは高速下りられないですしね。
★市内銀行 支店長さんが、ひろし事務所にお見えになり、フードバンクにご協力下さるとの事。ありがたい。
 (各民間業種の方にお話を伺っています。明日以降も)

 

-------

現在 気温-1℃。ひろし新聞のポスティングから今 事務所に戻って来ました(午前0時)。昼間は事務所で市民の方からの相談・お話対応しているので、事務作業はどうしても夜。体調を崩したくないので、今夜は完全武装でした(今年の1月は寒かったですね)。
 ⇩こちらは『ひろし新聞169号』。170号もすぐに出さなければならなくなりそうです。今年度も、ひろし事務所は大赤字になりそう。仕事すればする程、収入が減りますが、仕方ないです。

『給付型奨学金』については、今後もお伝えしていきたいと思っています。
 若い人の絶望を薄くしていきたい。希望なんて、のん気に言えない。

★ワクチン予約 今日も事務所に予約にお見えになりました。
★無料PCR・抗原検査は、市内医師からPRの必要性をおっしゃられ、掲載。
★フードバンク 今日も福祉施設の方などが寄附にお見えになりました。ありがとうございます😊。

関連情報。

  重症リスク低い人にまず自主検査求める…厚労省・自治体、医療逼迫を軽減-読売新聞オンライン

🚗車内に置いたお茶が今朝シャリシャリに凍ってて、笑いました😊。寒かったのね。

やはり1月は例年より寒かったそうです。皆さん、がんばりましたね。(写真はNHK。31日)