2022年2月20日の活動

 

【県庁が秩父にあったら】間違いなく、狭山など県内の『過疎』化・人口減少・少子高齢化の問題は、今より改善しています。そう思っていた中、⇩このようなYouTube映像が。私も視聴します☺️
 人口が増えているさいたま市、県庁と同じような権限を持っている政令指定都市に県庁を置いていたら、危機感を持ちにくい。特にそれを感じるのは、さいたま市は電車が便利。テレビ埼玉もさいたま市にあるから、さいたま市のニュースが多いし。

  【埼玉移住リレートーク vol.2】秩父の人たちと、暮らす楽しさを語る-Facebook

-------

雲海なう📷️
『狭山』に山はありませんが(^^)。

 

-------

狭山の医療従事者などの方からお話を聞いていると、今ピークを過ぎたと感じていません。私なりに言うと、『検査の限界』を遥かに超えていて、正確な新規陽性者数を県内で示せなくなっており、仮に今が(後日見て)ピークだったとしたら、まん延が本当はどこまで広がってしまい、長期化するかを今気にしないと、経済に余計な影響が出てしまいます。
 ピークを過ぎて死者・重症者が増えるのは、入院病棟だけでなく、介護、在宅診療、発熱外来の現場のキャパオーバーが長期化しているからです

  <新型コロナ>死者、重症者はピーク過ぎてから増える…埼玉・大野知事が認識示す「これからが正念場」-埼玉新聞

 

受験の子を持つ家庭の周囲に濃厚接種が出て、相談の電話を頂いています。
 ⇩こちらに狭山市の陽性者数が1日ごとに3ヶ月分表示されており、ピークに『突入』している事が分かると共に、受験生がいる家の心配な度合いが分かります。
 県立高校入試は24日、入試が無事終えられる事を祈るばかりでなく、動きます。私に出来る限界を何度でも超えて。

  感染確認状況等-狭山市

 

県内 新規陽性者数(今夜(日)、TV埼玉より)

 

-------

【無料 PCR・抗原検査】を受ける時の薬局の時間的負担
 まず、県庁職員の誰でもいいので、PCR検査キットが県内に今在庫がいくつあるのか調べてほしい(病院・無料検査薬局)。検査パッケージを埼玉県だけが行っているので。
 今日も県内の無料検査の薬局にお話を伺いました(そこの予約は現在いっぱいでした)。検査を受ける時、⇩この書類を書かないとならないそうで、薬局は他のお客様もいる中で、書類を書いてもらっている間、時間を取られますね。
 ライブなどのチケットを検査する所に持って来なきゃ、書類を書く時間が更にかかるなんて誰も知らない(⇩この書類に書いてある)。「税金だから」と県庁は絶対言うけど、民間の負担軽減とのバランスを、非常時だから考えてほしいと私は思う。

ライブ・スポーツイベントなどのチケットを、検査する所に持って来なきゃ、この書類を書かかないとならない。今日初めて知りました。県の事業だけど、県議で誰もその事を知らないと思う(利用した人がいれば別だけど)。

 

(拡大してご覧下さい)

 

-------

100年に1度の『😸ニャンコの日』まで、あと2日
 そんな中、東京新聞は1面トップで、2月22日の日の特集😸😸。
 今日も ひろし事務所でボランティアさん達と、埼玉県の『😿殺処分減少』対策を協議しました。今日のお題は「超高齢者が保護ネコを飼えるようにする近道」。