2022年2月24日の活動

 

大野知事に県議会で今日このあと2時半以降、質問する原稿の1つを事前公開します。
 県議会メンバーも私のFacebookを見てくれているので。
 今日質問出来る事が ①内容として、②時期としても、今までで1番ありがたいかも。感謝してます😊。 (次に質問の背景となる資料をUP)


 

-------

なぜ埼玉県は、東京に行くのに便利なのに(女子の大学進学率は上位5県に入っていないどころか、女子が大学に『進学できない』格差が全国で2番目なのか。
 大野知事にお手紙を書き、推察・分析をお願いしました。
(記事は、毎日新聞22日。大変価値ある報道に感謝👍)

県教育委員会の先生に3月1日、調査・分析をお願いしました(現場の先生の肌感覚も含めて)。県庁組織の課題は、奨学金・私立助成などの担当課は教育委員会ではなく、学校の先生が誰もその課に居ないだけでなく連携していないので、この問題は絶対その課で検討していません。なんの為の担当課なのでしょう?

 

 

-------

1人親家庭で進学出来るかは1番対策が必要で、(報道もされているように)貧困が拡大している中で、今日審議する議案の『貸付』の滞納は1割弱あり、更に丸2年のコロナ不況の中、就職が見込めず、『社会人になる前に借金』となる奨学金に手を出さざるを得ない子どもが更に増えるか?
 📷赤枠にした所を県庁は読み飛ばさないで おもんばかって欲しい。「奨学金返済の滞納率が下がった」とか県庁は言いそうだから(返済の督促を強めていませんか?)。
 (記事は、日経21日)

 

-------

「『本当』の事は、『報道されていない観点は何か』を考えると、見えて来ます」
 フードバンクの為に毎月 寄付金をお持ち下さる方が、政治情勢について「何が本当の事なのか分からない」とおっしゃられた私の返答⇧です。
 前述の報道で、伝えられていないのは、『借金型』奨学金を借りる人がどれほど”更に”増えたか。進学が増えれば、内定率はどんなに求人が無くても上がります。
 そして何より、「わずか●%」の中にも、人生があります。
 高齢者は政治・行政に強い影響力を持っていますが、学生をはじめ若い世代は力を持てていません。慮(おもんばか)る事が大切だと思います。
 #就職する前からの借金でなく給付型奨学金を

 

コロナ前からあった『借金』が増えている【返済】問題
 大野知事に県議会で今日質問した原稿のもう1つを公開します。この質問をもとに明日以降、担当管理職と丁寧な対応にすべく、協議していきます。質問・答弁して終わりではありません。

 

-------

私が好きでおススメな埼玉【藍染め】👕
 羽生市・野川染織さん(大正3年創業)に(コロナ対策が一息ついたら)取材に行きたいと思っています。日本の『生活文化』は輸出など伸びしろがあると思っています。
 📺BS、明日(金)夜7時半の放送ですが、お見知りおき頂けるだけでも、うれしいです☺。 
 #コロナ禍経済を回そう

 

羽生市・野川染織。藍染ジャケット、ヤバい。惹かれてしまいます。

  野川染織工業藍染ショッピングサイト-野川織物工業株式会社

📺番組情報。

  放送予定 イッピン-NHK

癒しの『藍染スリッパ』いかが?

 

 

素敵✨

  川上 葉月-Facebook

🐕わんちゃん好きの方に。

  野川染織工業株式会社-Facebook

お孫さんに。

  野川染織工業株式会社-Facebook

キャー、かっこぇ~👍

  野川染織工業株式会社-Facebook

 

-------

今日は県立高校入試でした。埼玉県の試験問題を2種類に高校によって分けるまでは、私が県議になって実現出来ましたが、📷写真に書いてある高校だけが、別の試験問題。私立は高校ごとに試験問題が違うのに。
 今年の県立入試は昨年より難しくなると思っておりました(教育委員会とも打合せしているので、試験前に想像でも書けない)が、やはり でした。過去問に無い問題がいくつも。勉強が他の子に追い付いていない中学2年生が、今年の問題を見て、来年のやる気が下がらないように、県教育委員会に入試改革を求めていきます。

 

県立182校中、あとの高校は同じ入試問題。
 学力がそれぞれの高校でバラバラなのに。
 入試で、生徒の実力が分からない。「出来なくても、合格」となったりする。  (写真はTV埼玉)

 

コロナが理由で今日入試に出席出来なかった生徒には、別の日に試験が。
 それなら、もっと県立入試の種類を増やせるのでは?と思います。基礎学力が中学時代に追い付かず、高校に入ってから付いて行けずに困り、退学につながらないように。

 

  <埼玉公立高入試の解説速報>昨年と同じ新型コロナ拡大、しかし出題範囲に変化が…難易度や平均点の動向は-埼玉新聞

 

今日の県立高校入試問題⇩。【国会議員の『特権』】が問題になっています。あ、間違えました。特権についてが試験問題になっています。これを子ども達はどう思うのでしょう?安倍晋三衆議院議員など 国政は改善して、入試問題を変える必要があります。(回答は、明日の埼玉新聞でご確認下さい)
 昨年は、埼玉県が150周年だったので、「廃藩置県」は やはり入試問題になると思いました。

国語の入試問題。⇩こんなに ぶっちゃけなんですね。(^O^)  (『誰かが誰かを想う』という試験問題です)

埼玉県立高校 試験問題文「俺自身に力が無くたって、世渡りできる器用さがあればうまくやっていけるのに。たとえ多少卑怯な事をしてでも。そんなふうに思いながらも、そうやって蹴落とされた側の痛みばかりがリアルに迫って来る。
 ・・・俺が(彼)の居場所を作った?誰かが誰かを想う。それが居場所を作るということ・・・(有名な彼)のそばにいたであろう名も残さぬ人々のことを想った」試験問題だけにしておくには、もったいないかも。
 先日も、悩んでいる若い人からの相談の時、居場所が無いであろう事を悩み、今日も施設職員の方と話しました。若い人が、生きていける機会を。
 (岡 県議(白岡市)が『自殺対策』を今日、知事に質問していました)

今年の試験問題と答え
令和4年度埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査問題等について PREF.SAITAMA.LG.JP

 

-------

SDGsの県予算が増え、貧困が減り、👦若い人👧が希望を持てますように
 📷写真は、県庁の財政課長のネームプレートの裏側。さすが✨。
 議会の休憩中に、部長・課長・県議と、宝くじの収益の3割が、県の税収になるので、現在発売中のバレンタインジャンボなど『ジャンボ宝くじ』を、どうPRしていくか話しました。 (企画財政委員会)

 

「県庁職員に、名刺裏で、何らかの県のPRを」と私から求めて6年。
 他の職員はどうでしょう?
   (📷「埼玉県でお買い求めを」と書いてある)

 

今日の為に、宝くじ売り場でもらって来たチラシ。
 (県議会 企画財政委員会 委員会室にて)

 

⚽エルフェン埼玉のマグカップ持参。
 もちろん休憩中(実は、本会議質問が終わり、内心ヘロヘロ)松澤県議が📷撮ってくれました。松伏町(まつぶし)と狭山市は遠く、地域性の違いについて意見交換しました。
 竜巻の時に片付けのお手伝いに越谷に行って以来、松伏に行ってない。会派・政党の枠を超えて、政策の話を日頃していきたい。せっかく選挙で闘わないのだから。

 

銀座での宝くじ購入を代行する読売の折り込み広告、昨年末だけで2回も入っていました。県の税収と、読売新聞の競争です。

 

-------

親ガチャ・・毒親・・
 県庁が『きれいごと』を並べていては、困っている人の状況は悪化する。子ども時代、みんなスタートの条件が違う。進学の為のお金が無かったら、スタートだけでなく、どうなるのか。人間味のある県庁職員とそんな話をした。
 今日は🔥心に尾崎が居たので、結果として最後となったライブに行った時の映像を1曲聴きました。(私が特に大好きなのは3分6秒の所です「しーふぉー!」)尾崎~~❗(^O^)/

  【尾崎豊】 「誕生(BIRTH)」-ニコニコ動画

 
 市民の方から頂いたコメント
 「まだ10代の時、カリスマになる前の尾崎のライブを見に行く機会があったけど、そのときは、「全然いいと思わない」と感じたけど、ある時期から、なにかってゆーと、尾崎豊の歌を口ずさむ事がある。

「きれいごと」と「本当の事(現実)」のギャップに、大人になって、なんともいえない、感情を持ったとき、尾崎って出てくるのかなって………
私が、息子が不登校気味になったとき、「尾崎豊ベスト」を渡したのを思い出しました!
あれ、やっぱ大人になってから聞いたみたいです。人間味のある人間でいたいです(😭)
プーチンさんにも聞かせた方がいいかも……」
 
私の返信
「♪尾崎ネタで、プーチンが出て来るとは、想定外でした。言われてみれば、そうですね。
 【強がっていないと不安】な政治家(日本にも結構いる)・行政職員には「早めの処方が効果的」。“役人感覚”に「かかったかなと思ったら」すぐ 尾崎👍