2022年3月2日の活動

 

ガソリン高騰の中、塩野 県議(川口)が「愛知県では”県独自”に『燃料費 補助金』しており、埼玉県は?スライド条項は?」と議会で質問。重要な質問でした。県庁の存在意義が問われています。
 物価が上がり、コロナ禍で収入が大きく減っている中、国民健康保険が『増税』されないよう、県で私は動いてます。(記事は埼玉新聞1日。)

埼玉県の【消費者物価】 次回の発表は3月末。私から県庁管理職に話したのは「今月、課で ある程度情報がつかめたら、上層部(知事)や、国民健康保険の担当課に伝えて。国民健康保険ほど県民が定期的に『増税・負担増』の影響を受けるものは無い」と。

  消費者物価指数-埼玉県

 

(埼玉新聞。2日より)

 

---------

国民健康保険の県内【増税】状況(📷 赤色)
 市町村は、ヘタをすると淡々と増税してしまいます(公務員は『国民』健康保険ではないし)。しかし何の為に税金を投入しているのか。法律を盾にするのではなく、市民を守ってほしい。県議として、国民健康保険が 広域化され 県になったので、低所得対策は ずっと以前からとても重要と思い、動いています。
 次の増税状況の資料が出来たら、またお伝えします。
 (2枚目はコメント欄に)

 

(2枚目)私のネットは県内の議員・公務員が見てくれているので、お伝えします。

 

---------

『自民党』が苦手な方に読んでほしい
 県議会で私が政党(野党)に所属していた時、政党内で委員会の事前打ち合わせや結果報告が大事だと主張しましたが、結局改善されませんでした。実際、委員会で野党・政党無所属側の発言は現在まで、とても少ない。それどころか、自民は議案と関係無い事も委員会での審議を毎回のように求めています(野党から求めた事はあるのでしょうか)。
 自民会派は、📷写真のように、毎議会ごとに会議を開いて、委員会審議をどうするのか、県庁管理職も交えて、意見交換しています(委員長ポストは自民公明でなければ取れませんが、委員長も県庁管理職と意見交換するので、野党はそれを仕掛けでカバーしなければ良くなりません)。
 『一般質問』が大事にされていますが、本当は それよりも議会が組織として取り組む委員会のほうが大事(意見を出し合って、一致点で県議共同で県庁に求める)。委員会はその分野に特化して徹底的に議論できるはずで、私は市議時代、委員長などを務めた際、毎月のように会議を開いて、テーマごとに議論して来ました(たとえば各計画案など、いくらでも審議せねばならない事があります。毎月会議を行っても正直、限界がありました)。『二元代表制』が県議会で機能しているとは言い難いです。自民以外の努力も問われています(自分が改める事も含めて)。県議会には16の委員会が現在あります(コロナ対策など)。

 

委員長だけでなく、自民の各委員会の担当 県議が事前に県庁管理職を交えて打合せ。
 「野党は『仕掛け』でカバー」しなければと書き、「努力でカバー」と書かなかったのは、努力で出来るレベルは限られ、長続きしない。
 (野党に、菅克己県議(川口)が居ないのが、とても痛い。菅さんが居れば相談したい事が沢山ある)『政権交代』や国政選挙を言う前に、まずは足元。

 

委員長・副委員長と県庁管理職との委員会事前打ち合わせ。
 私が もしそのポストなら、ポストを最大限生かして、改善を求めます。

 

私が、もしも自民だったら、来年の選挙前にこの4年間の委員会での質問回数《自民と それ以外の違い》を公開しますね。現時点で 差は歴然(県議1人あたりに換算しても)。

 

---------

【若くして ガンと闘病】もし自分が亡くなり、子どもの生活はどうなるのか
 闘病していても働き続けられるよう、東京都では事業所に補助金を出しているが、埼玉県庁は、やらないという答弁(この予算に1億かかるのか?)。松坂県議(東松山)が質問。なんとかしたい。
 私の知人は40代で亡くなった。その方のお見舞いを忘れる事が出来ない。何度も再発し、さいごまで気高だった。小さな子どもが いたたまれなかった。葬儀場を泣きながら飛び出すその子を追いかけても、慰めにならなかった。私たちはその経験を生かせないのか。
 県庁職員数を新たに増やす予算は、年間7億円以上あると言うのに。 SDGsはどこへ?

  企業側の支援は全国初 東京都難病・がん患者就業支援奨励金を創設します!-東京都

狭山市民の方が闘病し、開発
毎日新聞 多士彩々:がんでも働けるよう ケア帽子販売 村田里依さん(51) /埼玉

 

---------

まん防 6日(日)期限を前に、経営コンサルなどの方にお話を伺っており「この時期に、まん防延長だと、新規に従業員を雇うのは『ギャンブル』」との事で、県庁の担当管理職に即 伝えました。
 飲食店だけでなく、長引くコロナ禍で『業態転換』を一般社会では迫られており、狭山市内で『デュアルキャリア』が出来ると思われる2事業者をコンサルさんに紹介しました。(アスリートに限らず)副業と言うより、同時に2分野の仕事(ダブルワークとも違います)。
 (記事は、読売新聞2日)

 

---------

障がい者が『文化芸術』を仕事としてどう🍚食べていけるか
 県議会で8日(火) 議題になるので質問すべく打ち合わせしています(市議時代から取り組んで来ました)。
 SDGsを県庁は口にしているので、売り上げがどう上がるか。
 コロナ禍・ロシアの侵攻だろうと超高齢社会だろうと、生きていかねばなりません。ご意見がございましたら、お寄せ下さい。(聴覚障がいの団体の方と先日お話しした事は後日お伝えします。)

 

---------

まん防【延長】決定的 埼玉県
 速報でお伝えします。あとは、営業時間など具体的にどうするか。
 延長されなければ、団体のお客様の予約が入っていたお店も市内にあったのでそのお店などに連絡しています。

 

21日までと報道されましたが、知事は少し違うニュアンスも口にしていたような。

  まん延防止、10都府県延長へ 21日まで、病床逼迫を考慮―政府検討-JIJI.COM

 

---------

県庁の『障がい者アンテナショップ』(第2庁舎)
 県庁の用務員(ゴミの回収など)のお母さま(年齢的に。推定70代😊)に何かお返ししたいと、接遇員さんに それとなくお母さまの好みを聞いてもらったら(私が聞くと意図がバレてしまうので(^O^))「かりんとう」だと分かり(ナイス聞き取り👍)、障がい者アンテナショップにあったので、ホワイトデーを目指し、購入。これでお返し出来る。よかった☺
 レモンティー・いちご・コーヒーの かりんとう。

 

 

---------

コロナ対策について県議会で7日(月)集中審議。主な資料を事前にお伝えします。何かありましたら、ご指摘下さい。以前から県庁には「治療薬がどうなっているのか県民に伝えて欲しい」と話しています。
 ⇩こちらの資料は、ワクチン接種率が埼玉県内は全国平均を上回っている事など。

 

 

---------

『侵略』などを行った国への『不買』運動
 中国が、領土でも同盟国でもないフィリピン沖の島に、勝手に【軍事基地を建設】したのは6年も前。中国は着実に周辺国への実効支配を強めています。
 もし今回の侵攻が『中国』だったら日本はどうするでしょう。まずこちら側より中国側が日本製に対して不買運動を国民・事業者を挙げてやり、日本への輸出なども制限して来ます。それに耐え得る日本経済と、そうなった時の国民生活を支える政府の補償が必要ですが、その議論は行われていません。国政は『有事』法制と言っていますが。
 日本の先端技術の開発が進めば、中国首脳に対して経済的にも押せますが、技術開発に資金が回っていない事がこの事でもお分かり頂けると存じます。 (⇩コメント欄に )

 

 

資料元:防衛省 今年1月。

  南シナ海情勢 (中国による地形埋立・関係国の動向)-防衛省

尖閣諸島を他国に占領されたら、日本にどのような影響がありますか?
 尖閣は あきらめる? きょうタカ派(?)の県議と意見交換しました(両側と話します)。
 EU(ヨーロッパ27か国)は⇩こうしようとしていますが、日本は?
 今回の日本の対応を、隣国は静かに見ています。『今後』の為に。

  EU、ロシア船の入港禁止を検討=当局筋-Yahoo!ニュース

「『中国』製は普段から買っていない」という方へ
 もし中国が侵攻などを行って中国側が日本への輸出を制限すると、穀物などが大幅に値上がりし、部品も入らなくなります。西側諸国とその時点を想定した食糧の安全保障の議論をし、中国の不買に耐え得る日本にしなければなりません。軍拡だけでは日本を守れません。この議論を国政は行っているでしょうか?
 以前中国は、国内の日本人を不当に逮捕した事もあります。

 

---------

【👧フードバンク👦】
 ひろし事務所で最近お預かりした合計7万6千円の寄付金と商品券📷を『フードバンク狭山』の拠点に持参しました。また先日はこれまでお会いした事のないママさんがお子さんと一緒に事務所に見え「ここに食品持って来ていいんですか?届ける所があって良かった~~(すごい安堵感(^O^))。(子どもに向かって)よかったね。(子ども👦元気良く)ウン」。
 【『何かしたい』と思っていても、出来る場所が無い】とよく言われます。事務所を年中無休で開けている理由です。給食の無い春休みに向けてや、プーチンのせいで値上げが長期化する中、PRしていきます。