2022年3月9日の活動

 

私の性格(何を大事にしているか)は、皆様に既にバレていると思います。(^O^)
 ⇩ 埼玉県庁に 求めております。東日本大震災・原発事故では全国で唯一、町ごと『避難民』を受け入れました(双葉町)。

 

(写真は日テレ)

 

-------

ウクライナ募金 11万8169円
 何ごとも『結果の報告』が大事。
 募金活動の途中経過を御報告申し上げます(8日夜現在)。今後とも宜しくお願い申し上げます。m(__)m
  #助けてウクライナ

 

-------

【ウクライナ出身の『埼玉県民』は91人】
 埼玉で「どんな心境で今過ごしていらっしゃるのか」と、県庁職員に話しています。ロシア434人・ベラルーシ14人「祖国が悪いイメージを持たれている」事を簡単には受け入れられず、「自分の周りの外側からみて自分はどういうふうに思われるのか」とご心配の事と思います(いたわって下さい)。ロシア国民などの多くは『反戦』運動をされています。
 📷写真は(ウクライナ色)花束用の袋に入れてくれるので、電車でも持ち運びが楽。県議会の私のいる部屋に飾ります。昨日は、国際女性デー。ご家族の女性(娘さん含め)に感謝されていますか?ミモザ(黄色い花)は、実は(3月8日に向けて暖房して育てている為、高く)4月の花なので、時期はこれから。昨日買わなくても、365日 いつでも国際女性デーですよね😉。
 (人数は昨年6月時点)

 

  ベラルーシ人、涙目で「自国が恥ずかしくウクライナの方に申し訳ない」…大使館前で抗議-読売新聞オンライン

 

県民の方からのコメントをご紹介します。

埼玉内に、ウクライナ91人もいるのは驚きました。三芳町にもウクライナ難民受け入れ検討中です。 難民の中に、ろう者家族と障害者家族を優先させたい気持ちがあります。いつも戦争と災害は弱者置き去りが多いからです。
私は国際手話通訳できますが、ロシア手話多少。ウクライナ手話はほぼロシア手話と似てるところがあり、なんとか?です。
埼玉県民のウクライナ人が日本語ーウクライナ語の通訳として筆談などお手伝いしてもらえると助かります!!!

 

 

-------

今日は【サンキュー】の日。3・9
 あなたの1番近い誰かに「ありがと💗」って言ってますか?
 私からみんなに、ありがと😊。  (明日からもね😉)