2022年3月19日の活動

 

県庁は3連休かも知れないが(コロナ担当以外)、朝から夜遅くまで仕事し(効率を最大限上げ)、責任を果たします。
 私たちがこの夜を去ってから、🇺🇦ウクライナ・🗾日本・🌎世界の子ども達に「大人たちのせいで」と思われないように。
 私とあなたの『先輩』としての責任。実は(何事も)誰かに悪く思われるより、自分がそれを想像して嫌なのですが。
 (募金は3連休も続けます。事務所は少なくとも11~4時。それ以外でも開いていれば👍。写真はTV朝日)
 
「首都キエフを陥落させるのは困難なので、ウクライナ軍の分断を狙う」と、文の後ろのほうに書いてある。
ロシアの狙いは「首都陥落ではない」ウクライナ善戦で“膠着”フランス軍幹部が語る(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース NEWS.YAHOO.CO.JP
 
 

---------

「悲しみが憎しみに変わる」前に侵略終結を
 あなたの地域の📷ゴミの集積場のすぐ脇で、母親を爆撃で殺された息子さんが泣き崩れているのを想像して下さい。
 私が子どもの頃、太平洋戦争のマンガで『悲しみを怒りに』という題名で特攻隊に向かう話があった事が忘れられません(誰の作品か憶えていますが、表記しません)。美談でも何でもない、戦争を起こしたのは日本です。
 悲しみが、次の戦争の火種にならぬよう、SNSで皆様が発信する事も、意義があります。
 🇺🇦ウクライナ🌎世界に平和を (写真は、日テレ)
 
 

---------

プーチン側に何万人が集まろうと関係ない。ロシア 人口1億4600万人の多くがこれまでも貧困で苦しんでおり、プーチンの侵略のせいで更に深刻になっている。
 ロシアで反戦活動をされている方々に敬意。私たち日本の反戦運動とはレベルが違う。プーチン侵略は、今後日本などでの貧困が悪化する。なんとかする。   (写真は日テレ)
 
 

---------

冬・1月に避難所で私は2週間生活し、災害活動でとても疲れていても 寒くて眠れませんでした(寝袋持参で20代だったから風邪をひきそうになったくらいで済みましたが)。阪神大震災の時、神戸市灘区の体育館での経験です。(その後『燃え尽き』て、病院を1度受診)
 戦争の恐怖は、想像できません。
   🇺🇦ウクライナに平和を (つづく。写真はNHK)
 
 

---------

大人が不安に思っていると、子どもは大人に無い能力でそれを察知します。親は分かっているけど、耐えるのは、安全な所に居る私が口で言うほど簡単ではない。
 今朝(土)から募金に、ひろし事務所にお見えになる一部の方に、少しの時間お話しています。👧子ども達👦も来てくれています。ありがとね😉
 🇺🇦ウクライナ・困っている人に💗愛を (写真はテレビ朝日)
 
 

---------

募金でいつも「少なくて、ごめんね」と言われる事がよくあります。
 その為、ひろし事務所の🇺🇦ウクライナ義援金 募金箱には「10円でも」と表記しており、駅前では募金しに来られた方が恐縮していると「1円でも、1億2千万円になります(日本人口)」と申しております。狭山で私がお預かりし、既に送金した金額が狭山の人口と乗降客数を上回った事を誇りに思います。
 金額もさる事ながら、協力者を増やしたい💗
🇺🇦ウクライナへの侵略終結を  (写真はNHK)
📷「10円でも」と表記し、募金『参加のハードル』を下げたい。
 ウクライナ現地の方からのコメント
「Я благодарю за каждый взнос помощи нашей стране.
Благодарю за каждый участливый взгляд.
За каждое честное фото.
Спасибо, Япония
Вы нам настоящие братья
我が国への貢献に感謝します。
毎回様子をありがとうございます。
全ての性格な写真を
ありがとう日本あなたは本当の兄弟です」
「Thank, my friend」
 

---------

📷3才・両親と離れ、国外避難で歩く👶
 私は小学生の時から秩父市役所⇛狭山市役所54km(正丸トンネルが出来たのは大人になってから)を歩こうとし(ボーイスカウトの年中行事)、足が痛くて耐えられず2年連続で途中の区間をリタイヤした事もありますが、この子達はリタイヤ出来ない。ウクライナに残る親と会えるのは、いつの日か。
🇺🇦ウクライナ募金へご協力を(ひろし事務所でなくて構いません。写真は日テレ)

 

---------

『プーチン政権 転覆』への努力を いとわない
 こんな時代に きれいごとを言っていても改善はない。
 ⇩このドラマ、日本で配信されないかな?
 🇺🇦ウクライナ・ゼレンスキーさんが大統領になる前に出演した📺ドラマ。   (写真はTV朝日)

 

ドラマは、現在20カ国で📺放映権の調整中との事。