2022年3月25日の活動

✈️ブルーインパルス fanの皆さま
 今日です。狭山の入間基地では小学生が✈ブルーを観に行きたくて親に許可をもらったと聞きました。
 

🎥ニュース映像での✈ブルー。
プロ野球セ・パ 25日開幕(テレ玉) – Yahoo!ニュース NEWS.YAHOO.CO.JP
 
開幕祝う希望の直線 ブルーインパルス、西武本拠地で展示飛行 – 産経ニュース
 

---------

精神障がいの県家族会の狭山の方にお話を今朝(金)伺い、
「500人がオンラインでつながっており⇩、来年 埼玉県で全国大会が行われる」との事で、今後具体的にお手伝いしていきます。
みんなねっと | 公益社団法人 全国精神保健福祉会連合会 SEISHINHOKEN.JP
 
 

---------

県庁は🇺🇦ウクライナ募金箱の設置を民間の企業などにも求めていますが、私は「(県庁)自らが街頭に立ち、募金活動をしている背中を見せないと」と思い、県庁幹部と打ち合せをしています。
 狭山の🏫中学生の取り組みも⇩県庁幹部に報告し、他の機関にもこの記事を持参して、お願いしました。県内では小学校でも募金活動を行った所もあるそうで、ありがと😊💙皆さんの取り組みが役立っています💛
 ウクライナ大統領が わざわざ日本の国会に向け演説した事による『変化』を 🗾日本人として示せればと思います。 (県庁に閉じこもっていては『県民の気持ち(心髄)』は理解出来ないとも思います。記事は今朝の埼玉新聞)
 
大統領就任時、⇩このように語ったそうですが、日本は今後もテクノロジーも強力に推進していかねば、衰退に歯止めがかかりません。まして混迷のこの時代に。   (「スイス人になる必要」が気になります。写真はTBS)
 
県内の小学校🏫での募金活動(23日 埼玉新聞)。県庁は小学校より遅れを取っている。
 
”市町村”のほうが動きが速い。その課題を県庁は理解すべき(記事は13日。埼玉新聞)
 
高校生も、ありがと~👍(記事は東京新聞)
 
 

---------

大野 知事と昨日(木)も『まん延防止』解除後の飲食店など利用促進について話したところ、知事は一昨日 記者会見の場で「この会見が終わったら、飲食店に食べに行って、飲食店を応援したい」と言ったそうで、私から県庁の産業分野の部長にも「飲食店は夜が厳しく、昨日8時に行ったら『お客様がいらっしゃらないので、閉めました』と言われる状況なので、知事が外食している📷写真をSNSで発信を」と求めています。
 県庁が動かないでいては、民間は困ったまま。
 (写真は、日経 19日)
 
(24日 産経)
 
 

---------

狭山市祇園『入船』
 最近『お刺身』の📷写真を多く撮るのは、卸売『市場』が厳しい状況だと聞いており、言うまでもなく魚介類は肉に比べ日持ちがしない事から、飲食店の中でまずは お刺身を出すお店を中心に回っています。こちらのお店でも、川越や大宮の市場の様子を伺いました。
 
『穴子の天ぷら』
 
お店の息子さんは、少年⚾野球『富士見ビクトリー』のコーチをしていて、先日も子ども達に教えている様子を複数回見させて頂きました。チームとして『古紙回収』を子ども達も行っているので、お近くの方はご協力を(チームの運営費に)。
去年⚾準優勝が埼玉新聞に掲載。狭山『富士見ビクトリー』。
 
 

---------

大野元裕 埼玉県知事(📷写真右)から「ウクライナの皆さんへ。日本国民は平和を望んでいます」。Motohiro Ohno, Governor of Saitama Prefecture (📷 right) said, “To the people of Ukraine, the Japanese people want peace.”
 私から知事に「毎日、ウクライナ現地の方と やり取りしています。🇺🇦この旗を掲げて街頭募金活動をしています」と写真を撮りながら、話しています💙💛。(25日。県議会議事堂の私のいる部屋で)
 
県内経済を全力で動かさなきゃならない。一方、予算審議の県議会が閉会しても、🌃夜9時近くまでコロナ感染症対策の部署が動いてくれているのを、忘れてはいない。