2022年5月4日の活動

 

📺大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の源『義高』ウオーク🚶が今日(水)行われ、155人が参加。私の役割はウオーキングコースの危険箇所に立ち、🚶参加者・車の安全確保。
 東日本大震災などでの停電時、消えた信号機の交差点で車を止めて安全確保をした事はありましたが、🚙『徐行』を車にお願いした事は無かったので、昨日までに学んで臨みました。歩行者に背を向けて立つので、参加者のお顔は見えませんが「楽しんで下さい😉」と声を掛けました。🚴自転車で日本一周した際、その土地その土地の方が声を掛けて下さる事が多く、見知らぬ地の見知らぬ方と話す事こそ旅(人生😊)の醍醐味と体感しているので、参加者に私から声を掛けたところ、大阪・神奈川からお見えの方も(昨日はこちらに泊まって)。なので「気を付けて」と言うより、他の人に声を掛けてくれればと思って「楽しんで」と言いました。

 

狭山市駅集合。
NHKの昨日のイベントでも紹介されました。

 

神奈川から来られた方が着てたポロシャツ。
 富山県小矢部市のポロシャツ。

 

小矢部市の大河ドラマ紹介ページ。

  義仲・巴の魅力を全国に!大河ドラマ誘致プロジェクト発動中!ー小矢部市

 

大阪から来られた方に見せて頂きました。いくつもの県を巡っていらっしゃるとの事。『義仲』『巴御前』グッズがカバンに。

 

その方のツイッター。

  さくらてゃん@源平が酸素ーTwitter

🎥映像では、🐤鳥のさえずりを収録。この場所で安全確保のお役目だったのに、癒されてしまいました(すぐ近くで長い時間、鳴いてくれていました)。
 この先でゲートボールをされている皆さんともお話し、『義高』のウオーキングが行われる事をお伝えしました。その地の方との会話が楽しい😊。

 

 

この場所で3時間、参加者・車の安全確保。
 側溝が割れてしまったり、グラついている箇所について、日高市議にお願いしました(市道)。
 今日は警備員の方と私の2人で安全確保しましたが、来年もスタッフとして参加したいと思っています。市町村道だろうと道は広域につながってますし。

連休明けの6日、早速、日高市議 田中まどかさんが、市役所に言ってくれて、まず側溝が改善されていきます。

 

義高を隠したと言い伝えられる 狭山市『影隠し地蔵』。
 ボランティアさんが参加者に解説。
 🚴サイクリングで立ち寄っている方もいました。

 

『影隠し地蔵』

 

🎥義仲・頼朝の関係なども映像で詳しく・分かりやすく。

  狭山市立博物館「博物館がゆく文化財めぐり5影隠地蔵と清水八幡」ーyoutube

狭山市役所の『義高』ページでの『影隠し地蔵』地図など。

  狭山市ゆかりの武将・清水冠者義高ー狭山市

神奈川から来られた方の名刺は、なんとイラストレーターに個人的に頼んで作ってもらったとの事。義仲 愛💗。

その方のツイッター。

  木曽義仲ーTwitter

義高ウオークについても、トークで紹介して下さっています。

  木曽義仲ーTwitter

笑わせて頂いたコメント。

  木曽義仲ーTwitter