2022年5月9日の活動

 

ロシアとどう向き合うか
 西側諸国は、ずっと正しい事を軍事面でやって来た訳ではありません。
 「大量破壊兵器がある」としたイラク戦争に日本も加担しました。その事の反省を、日本を含め西側は、ロシア・中国などに示すでしょうか?
 プーチンがイラク戦争を契機に変わったとの事について、⇩🎥映像の6分半からご覧下さい。
 (無論、だからといって今回の侵略は全く許されません)

  報道ステーション+土日ステ-Twitter

 

-------

命がけで、🇺🇦ウクライナへの侵略反対の報道をして来たロシア人による独立系メディア『ノーバヤ・ガゼータ』の公式Facebookに、いいね・シェアで直接応援を。これまでに同報道機関で殺されたのは少なくとも6人。9日のロシアでの戦勝記念日に合わせて、今回新たに新聞を発行したとの事。
 📷写真は、編集長のムラトフさんが先月7日、列車内で体に赤い液体をかけられ、目にやけどを負った事が「彼らはペンキにアセトンを入れた。目がひどく焼けるように痛みます」と書かれています。米国務長官は「ロシア当局の仕業だと見ている」と発表。
 今日9日、戦勝記念日でのプーチンの発言に注目が集まるのは分かりますが、それを押し返す力が、武器以外でも必要だと思います。
 まず多くの方に⇩この事を知って頂く事で、侵略終結に向かっていきたい。(ビックリする写真でごめんなさい。でも厳しい現実なのです)

 

米国務長官「ロシア当局の仕業だと見ている」との報道。

  ノーベル賞・ムラトフ氏襲撃「ロシアの仕業」米国務長官が憤り-テレ朝news

『ノーバヤ・ガゼータ欧州』のロシア語表記は『Новая газета. Европа』。

  露独立系新聞が紙面発行 ノーバヤ・ガゼータ欧州-産経新聞

今回発行された新聞。翻訳機能は無し。

  выпустила печатный номер к 9 мая-Новая газета. Европа

公式ツイッター。翻訳機能は無し。

  Новая газета. Европа-Twitter

翻訳機能あり。今回発行した新聞について。

  В Латвии выходит издание «Новая газета. Европа» — проект российских журналистов-Латвийские общественные СМИ

これまでに殺されたのは少なくとも6人との報道。

  ノーベル平和賞ムラトフ氏「亡き同僚たちへの賞だ」-テレ朝news