2022年5月10日の活動

 

【親・子のお悩みLINE相談】埼玉県
 コロナ禍でおうち時間も長く、家族のことでモヤモヤする事も…💭
 子育ての不安や親子関係など気軽にLINEで相談してみませんか?(👦お子さん👧からもOK)
 埼玉県庁の取り組みで、民間の専門職員が対応します。

 

『親と子どもの悩みごと相談@埼玉』
 LINE登録はこちら⇩

   親と子どもの悩みごと相談@埼玉~親子関係の不安や悩みをLINEで相談できます~ー埼玉県

 

------

コロナ禍の貸付返済困難
 コロナ禍が一息つけるかと思っていた矢先の、ロシアの侵略による物価高。貸付の返済が、より困難になっているとの問題意識で、福祉の専門家や、県庁、全国の地方議員の会メンバーと連携して、生活困窮対策に取り組んでいます。
 (シリーズでお伝えします)

  自己破産や返済困難が5000人 コロナ特例貸付金は20億円(共同通信)ーYahoo!ニュース

 

貸付利用者の【自己破産】の状況 埼玉県
 令和2年度  39世帯 貸付 62件
   3年度 321世帯 貸付633件
①(どうすればいいか分からず思い悩んであきらめないよう)自己破産などの手続きを促進する為に、⇧この件数を県庁として公表
② 特例貸付・支援金制度は、コロナ禍だけを想定したもので、ロシアによる侵略での物価高は制度の中で想定していないので、更なる支援金を、国に要望
 する事を、県庁に求めています。
 ⇧この破産件数は、県社協が貸付利用者に通知する前の破産なので、今後増えます。「返済要否を県社協が知らせる」と報じられていますが、「あなたは免除」といった通知ではなく、免除対象の規定(住民税非課税)が書いてあるだけ。通知は埼玉県の場合、先月22日から今月6日までに発送されました。
 (⇩記事は、東京新聞5月1日)

 

返済(償還)免除について(県社会福祉協議会)

  生活福祉資金特例貸付における償還免除についてー埼玉県社会福祉協議会

 

『貸付と、生活困窮者自立支援金の状況』狭山市の場合
 狭山市では4月1月現在 貸付制度申請者1402世帯のうち、支援金は318世帯・22%が受給。5月1日現在、支援金は343世帯に増えており、支援金申請者は減ってはいません(新たに失業したり、申請要件に該当して来て)。
 海外出身の知人に連れられて、海外出身の方が最近も申請に来られています。また、県社協のコールセンターは「つながらないので、市役所に来た」と言う方も わりといらっしゃるとの事です。
 (⇩市HPに、支援金の支給対象になる月収基準が書かれています)

  新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金ー狭山市