2022年6月3日の活動

 

【過去最高額のフードバンク狭山へのご寄付】  ひろし事務所に60万円を御持参下さった市民の方(今回でご寄付3回目)がおられ、昨夜農家の方からお預かりした株など、ここ5日間でお預かりした食品・消耗品を拠点に運びました。
 子育て家庭への1回の配布分のお米を購入すると合計10万円分で、現物で足らない主食を寄付金でカバーしていて、現状お菓子は寄附して下さった物に頼っております。ゴールデンウイークでこれまでにお預かりした寄付金を使って減っていたので、ありがたいです。
 議員という私や事務所がこういった形で活用され、うれしいです
 (ひろし事務所は毎日11~4時までOPEN。子育て家庭への食品・消耗品・寄付金を募集しております)

 

---------
【生活困窮者支援】  反貧困ネットワーク埼玉の役員の方々にアドバイスを頂きながら、県庁と5月上旬から打合せをして来た結果、7月12日に行われる多重債務対策協議会で県から出席者に「コロナ禍が2年以上続き、物価高の中、多重債務対策で、きたんの無いご意見を伺う」事で合意しました。
 また、低所得でも債務整理手続きが出来る『法テラス』の制度の分かりやすい周知について、県から弁護士会にご意見を今後伺って、県民にお伝えする事になりました。
 ただ問題は、⇩こちらには書いていない『生活困窮者』への給付の拡充については協議しましたが現状、前に進んでおりません。今後も求めて行きます。
 
物価高対策 給付金・減免の報道(6月1日)
 
物価高対策 給付金の報道(5月28日読売新聞)
 
 
物価高対策 補助の報道(6月3日埼玉新聞)

 

---------
台風・梅雨前線などの☔豪雨で自宅の車を浸水から守ろうとして、スーパーの駐車場がいっぱいにならないよう、高台の工業団地にどこまで協力を求めるか。今日(金)狭山の防災団体で議論した上で、市役所と話しました。
 ⇩こちらは昨日県内で『ひょう』が降った映像。すごいですね(特に1分5秒の所)。

 
『ひょう』の被害から車を守るには、布団・毛布をかける方法も

 

---------
あす(土)の当日券、余裕があるそうです。市民会館で発売。
ウクライナが侵略されて、今日で100日。日にちが1日増える事をあたり前と思いたくありません。現地の方が大変なので、チャリティで応援したいですね。
NPO法人ふぁいぶる狭山スポーツクラブ主催
 ウクライナ人道支援チャリティー公演
  ~キーウ・クラシック・バレエのプリンシパルによる演舞~

 

---------
狭山市が台風・梅雨前線で☔豪雨にあった時『死者』をどうすれば出さずに済むか❓
 今日、YouTube映像を、(私も所属する)狭山水防検討会が公開しました。ギュッと15分に縮めた凝縮・濃縮還元版。
 ハザードマップ⇩で、ご自宅などの位置を見ながら、ご覧下さい。
 私が初めて豪雨災害現場を経験したのは、22年前の東海豪雨。恐ろしい水の力でした。

 

狭山市水害ハザードマップをご活用ください CITY.SAYAMA.SAITAMA.JP

 

狭山水防検討会HP。リンクしている熊谷気象台HPでは、今度の月曜が警報級の可能性『中』レベルと表示。
水防検 On line SITES.GOOGLE.COM