2022年6月26日の活動

 

【詐欺被害】 狭山警察管内ワースト4
 県内39警察署中、狭山・入間はワースト4(5月末現在)。今月既に4件なので更に悪化しているかも知れません。
 「気を付けましょう」だけでは、行動は変わらないので、良く変わっていける情報をお伝えします。 

 

3千万円 狭山市民 詐欺被害
 市内の今年の詐欺被害は現在、20件(今月2件)。
 詐欺と思われる電話などがありましたら、警察署に連絡をして頂けると幸いです(4月末までに80件連絡を頂いております。名前・詳しい住所を聞かれる事がありますが、任意なので、住所は地区を言う方もおられます。私は市民から連絡を頂いて何度か通報しています)。
 狭山警察 ☎0429530110
⇩コメント欄に今年の市内の被害報道。

  あ!冷静に考えると…先ほど会った面長の男に違和感、3千万円渡した女性が通報 さらに口座の現金も消える-埼玉新聞

 

2月19日の狭山市内詐欺被害。

  だまされた母親、詐欺犯と電話しながらATMで150万円を振り込む あとから不審に思って息子に相談-埼玉新聞

2月8日の市内詐欺被害。

  会社員逮捕…駅前でタクシーを降りた瞬間、違和感を感じて警官が職質すると「おばあちゃんのカード取った」-埼玉新聞

6月21日の詐欺未遂事件。

  大学生を逮捕…警官のふりした詐欺犯、見抜いた女性が通報 警官待機 現れた受け子が大学生だった-Yahoo!ニュース

詐欺☎通報件数 市町村別

  市町村別予兆通報件数-埼玉県警察

 

詐欺被害防止機 4千円から
 詐欺被害防止には、自動録音機能が付いているアナウンスが流れる電話機が効果的で、市内詐欺被害の実態を重く見て、市内の電気屋さんに、お宅を訪問する際、(後付けの)商品のお声掛けを頂けないか私からお話ししています。
 また事務所前に商品ポスター・説明を掲示し、購入のお手伝いもしようと思っています(手数料はゼロ)。狭山警察署の管理職の方とも打合せしています。
 この商品以外の商品リストを⇩コメント欄に貼りました。

  【楽天市場】防犯通話録音機 電話録音機 防犯録音機 YDR-200AT-楽天市場

 

録音機能付きアナウンスが流れる電話機一覧。(埼玉県HP)

  特殊詐欺対策機器のご紹介-埼玉県

 

-------

【源義高】 鎌倉街道の観光地化
 毛呂山町議会議員 岡崎つとむさんからお声掛け頂き「鎌倉街道について議会で質問した。国指定される事もあり、町から『近隣自治体と連携していきたい』といった前向きな答弁でした」との事で、狭山の『義高ウォーク』の役員さんを私から紹介、連絡をお願いしました。
 県は市町村を超えた連携が仕事。狭山から毛呂山など、人がつながって良くなっていけば😊👍。
 (⇩国指定に向けた記事をコメント欄に。📷写真は岡崎町議の資料

  鎌倉街道など国史跡に 日本最古の落とし穴も―文化審-JIJI.COM