2022年7月17日の活動

 

毎週(日)は🐱譲渡会 智光山公園 釣り堀前で12~2時
 📷写真は、病気のネコの為に、ひろし事務所シェルターの😸ボランティアさんが、🐾肉球の絵柄の付いたネコのお守りを神社に求めに行かれ、飾ってあります。
 事務所が😸シェルターになって1年7か月。市内1件65匹の多頭飼育は、お陰様でこれまでに54匹が新しい🏠家で幸せに暮らしています☺。ボランティアさんが朝と夕方、毎日ネコのお世話をして下さる事に頭が下がります。🌞暑い日も、年末年始も。

 

😸譲渡会情報 さやま猫の会。

  さやま猫の会・里親募集情報-Twitter

智光山釣り堀前に🚙駐車場があります。

  智光山釣り堀-Googleマップ

 

たった今、ひろし事務所から4匹が譲渡会へ向かいました。皆さん、よろしくお願いします😸。(現在、事務所にいる子は他に2匹)

 

-------

今朝は7時から、自治会で公園の草刈り
 参加者68人。最年少は2才。未就学園児・小学生もいました。草刈り参加の2件の方からお声掛け頂き、👧フードバンクの食品寄付のお申し出がありました(相乗効果でありがたい😊)。
 公園での草刈りが終わって、住んでいる集合住宅の前に戻ると、街路樹の草刈りをしている方がいたので、私も継続して参加。

 

2才の子も草刈り。
 ママさんといっしょ。

 

フェンスに、つたのように草が伸び、となりの家にも影響があるので、刈りました。

 

若い方々も参加されてます。

 

学生時代の先輩もいたり、コロナ禍の中で、多くの方とお会いし、お話しする貴重な機会にもなりました。

 

今年もコロナの影響で、自治会夏祭りが中止になる所がありますね。
 夏祭り前のこの時期にも、毎年、草刈りをしています。

 

昨日9人の方が、草刈り機で刈って下さったので、助かりました。

 

公園での草刈りを終えた後、街路樹の草刈り。

 

-------

今年の☔大雨で🌎地球温暖化☀の怖さを感じた方
 「明らかに今年は今までと違う」「今後☔豪雨災害が多発する」と思っていらっしゃる方。さて、まず何をしましょう?
 私の家は、ずっとエアコンがありません(集合住宅なので、熱帯夜以外、風が少し吹きます)。エアコンの節電を皆さんにして頂きたいのではありません。では何が出来るでしょう?
 まず、⇩調べてみませんか?今後これ以上の☔危機を回避する為に、他国がやっていて日本がやろうとしていない事。自分や周りで出来る事。課題の洗い出しと可能性。
 皆さんからも学びたいです。教えて下さい。
 もう、待った無しです。若い世代の為にも。

  小野りりあん-Instagram

 

🌎温暖化☀対策を日本・地元で考える
 世界第2位の農産物輸出大国 オランダ政府が「温暖化対策の為、国内の家畜の数を最大3分の1まで減らす事を検討」。
 日本の場合、ロシアの侵略で国内食料自給をむしろ高めなきゃならない状態。ではどこを減らし、変えるか?
 昨日は市内の環境団体で発言させて頂き、工業団地の役員さんに相談しました。細い糸でも、今後たぐり寄せたい。
 《家畜の糞尿は一酸化二窒素などのガスを含み、温暖化につながる。オランダは欧州最大の飼育頭数で1億頭を超えるので削減の農家への影響はとてつもなく大きい。オランダの考え方だと、大阪万博・札幌五輪は論外で中止ですね》

  オランダ政府が家畜の数の30%削減を提案 気候変動対策の一環-ELEMINIST