2022年7月24日の活動

 

季節野菜の肉づめ(玉ねぎとピーマン)
 🍕狭山市祇園『Neego(ニーゴ)』🍝
 (コロナに負けない民間の応援を👍️)
 昨日も飲食店ではない民間経営者の方から、厳しい経済状況のお話を伺いました。

 

お店のFacebook。

  Neego-Facebook

 

-------

「ウクライナ東部ハルキウで4日前、13才の少年がロシアの砲撃で亡くなり、父親は路上に横たわる子の手を握り、2時間祈り続けた」そうです。侵略が始まって151日・今日で5カ月。ウクライナ兵士の死者数は5・6月には1日100~200人、現在は30人程。兵士の負傷者は1日約250人との事で『野戦病院』状態でしょう。
 狭山市民の方から「ウクライナのニュースは、つらくて見ていられない」と言われる事が何度かあり、分かる気持ちもあります。目をそむけていられるのは、まだ幸せです。日本国内で何かあればウクライナのニュースは小さくなりますが、長く続く侵略に慣らされないようにしたいと思います。
 日本国内での事もそうですが、(たとえば経済的に)つらい状態にある人がいるであろう事を、どれほど多くの行政・政治の人が深く気にかけ、具体的に新たに動けるかにかかっています。

 

 

-------

これほど国内で🌋火山活動が何年も前からとても活発になっているのに、東日本大震災以降、既に11年も経っていて、国政は【地熱発電】を推進せず、その場しのぎと言うには心もとない状況を続けている。
 これも『先進国病』の1つ。資源が無く、経済成長もしていない国で、発電技術で他国にこれ以上遅れをとってどうする?
 地熱発電を進めていれば、ロシアなど紛争国への制裁も、今よりしやすいはず。
 (⇩噴火映像🎥)

  桜島で噴火 噴火警戒レベル5に引き上げ 33世帯に避難指示-NHK NEWS WEB