2022年7月26日の活動

 

保育園児【濃厚接触49人】狭山市内(最新)
 濃厚接触で仕事を休まざるを得ない保護者の収入は大丈夫でしょうか?
 子どもが濃厚接触などになり、仕事を休んだ時の📷『休業支援金』制度。職場に『有給』制度が無い方は、個人で⇩こちらの申請・支給が受けられます。このような制度がある事について、市役所から保育園に通知は出されましたが、市のツイッターなどSNSで、保護者に伝わりやすいように市役所にPRをお願いすると共に、厚労省(埼玉労働局)の管理職にも私から頼んでいます(支給制度がどれほど利用しづらいか・本来必要な方に伝わっていないかの調査も必要だと話しています)。

 

⇩問い合わせは、夜9時まで(土日含む)。

  新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)ー厚生労働省

 

職場に『有給』制度がある方は、⇩こちら。

 

埼玉県庁にも、県内の🚊鉄道・バス🚌対策の部署があり、県内の状況はどうか私から調査を依頼しました。情報が入りましたら、お伝えします。
 コロナは来年も無くならない『withコロナ』なので、濃厚接触の考え方をどうするか、社会生活(インフラ)を維持する為に考えねばなりません。  (写真はTBS)

 

👦保育園👧に通わせている家庭の生活を守る為に
 東京都では先週末の段階で既に「マスクしている保育園職員は『濃厚接触者としない』」規定にした事を保育園に通知しており、「感染5人目以上で、必要に応じ、濃厚接触者の調査をする」規定になっていると市内保育園から教えて頂きました。
 埼玉県庁からは、新たな通知はまだ出されておりません。

  東京都資料 もとデータ

 

----ー

「若い人の政治への関心が薄い」と市民の方から・・・
 『国葬』を総理が口にした時点で、野党はすぐ反応せず、世論の『様子を見て』しまいました。このような状況で、閣議決定に持ち込まれており、野党が選挙でまた負ける理由の1つになったと思います。国会で審議してくつがえせるメドが無いのに、ちゅうちょした時点で負けています。
 「若い人の政治への関心が薄い」と、これまで存じ上げなかった市民の方からおっしゃられた際、私は(ご心配下さっている事に感謝しながら)「(年代に関係無く)関心が薄いと思われる状態なのは、政治に責任感が薄く、体を張っていないから。困っている国民の心に寄り添えていないから。結果を残せていないからです。『世論は政治が作る』ものだと思います」とお話しました。
 ⇩『国葬反対72%』。与野党のウンザリする状態に慣らされているのであって、政治に関心が薄い訳ではないと思います。(「自分の支持する政党に、異論を言う人が増えないと」とも思います)

  安倍元首相国葬 反対72%「安易な神格化懸念」「国費負担に違和感」 賛成23%「在職最長、功績ある」 実施の是非巡りアンケートーYahoo!ニュース

 

----ー

軍事費を日本で増額するお金が少しでもあるなら、ウクライナを見習って先端技術の開発研究費に使ったほうが、何千倍も【抑止力】になる。
 スマホや自動運転など電化製品の先端技術でさえほとんど開発出来ていない日本で、今の延長上では間違いなく、必要性の薄い武器を米国からもっと買わされる。無人機の時代に1機何十億もする戦闘機とか、米国陸軍が導入していないオスプレイとか、これまでの例をあげればキリが無い。

  電子妨害を突破するドローンを目指すウクライナ 精密兵器不足に直面するロシアーYahoo!ニュース

 

「戦争反対」ならばこそ
 日本を守る為に必要なのは、憲法改正でもなく、ミサイルを打ち落とす技術が世界有数であれば、『敵基地攻撃能力』とか『先制攻撃』とか絵空事を言わなくても済みます。いくら近隣諸国がいきがって来ても、イザという『抑止力』に。最初に撃って来たら、太平洋戦争の真珠湾攻撃のように世界的に『悪』になるし。
 そう言う発想の野党の国会議員はいますか?

  ウクライナ軍が追加要請した兵器、ロ軍施設200カ所を破壊した「ゲームチェンジャー」だったーYahoo!ニュース

  米、日本に空対空ミサイル 400億円で売却ーYahoo!ニュース

  ウクライナ国防相「米ロケット砲で弾薬庫50カ所破壊」ー日本経済新聞

 

----ー

📷コロナ死者数
 「保育所・幼稚園などで濃厚接触者の特定を行わない」と先週決定した千葉県より埼玉県の死者数は1/6、東京都と比べ1/4なのに。福岡県と比べたら1/10なのに(⇩埼玉県庁作成資料)、このエビデンス(科学的根拠)に基づき、地域の特性から地方自治体として「社会経済活動との両立の観点から、保育所・幼稚園などでの特定を行わない」と決めないのが、理解に苦しみます。
 埼玉県庁は「国に濃厚接触者の統一基準を示す事を求める要望書を今日(火)提出した」そうですが、国の対応は、ずっと後手です。中央集権から、地方主権にするこれ以上ない機会だとも思うのですが。

 

病床使用率も、千葉県・東京都と比べて高くありません。厚生労働省(埼玉労働局)の管理職に私は今日(火)「埼玉県内の自殺者が6月に前年より3割増え、1~6月の合計も昨年を上回った」事を報告しましたが、経済的に行き詰まる事のほうが悪影響を及ぼしている事が示されています。県民の命💛を守らなければ。 (病院に奮闘頂いている事は言うまでもありません)

  病床使用率 全都道府県グラフーNHK NEWS WEB