2022年8月18日の活動

 

自民党・村上衆議院議員
「先日、ある首相経験者が私に言ってこられました。『どうして国葬なんですか』と。いったん流れができてしまうと、異論を言いにくくなる。これが同調圧力かなと思う」
「食料もエネルギーも輸入頼みだから、日本の富がどんどん流出しているわけです」「自民党が勝ったのではなく、野党が弱すぎただけ。バラバラに空中分解して、最初から戦わずして負けていた」

  安倍政治の見直し、今こそ 村上誠一郎・元行革相-毎日新聞

 

「自民・村上誠一郎衆議院議員が国葬反対キャンペーンを検討中」

  自民党・村上誠一郎氏は安倍元首相の国葬に反対 鳩山由紀夫氏が暴露-Yahoo!ニュース

 

-------

高校生(狭山市在住)4人が、ひろし事務所に突如来訪。「【👧フードバンク👧】について授業で発表する課題があり、教えて💛」との事で、1時間あまり説明(私が居る時で良かった)。配布の為の食材運搬・整理作業を後日手伝ってくれる事になりました。
 「ネコ好き」との事で、事務所2階のネコ😸シェルターも見学。私の時間が無くなってしまい、打ち切りにさせて頂きました。(^O^) 

 

高校生達に私から提案したのは「『フードドライブ(食品集め)』を友達同士やクラスで、もしも出来たらいいね」。

 

ネコじゃらしで遊んだり。

 

高校生(狭山市在住)4人が【👧フードバンク狭山👧】の食品配布の為の食材運搬・整理陳列作業を3時間手伝ってくれて、その後2時間以上お話しました。
 📷写真ごとに説明⇩を入れました。

 

まずガムテープを名札にして、ボランティア代表から説明を受けます。

 

「子ども達などが食品を直接選ぶので【映える】ように陳列して(^^)」と私からも説明。
 スマホで撮影しているのは、今日来たかった『濃厚接触者』になってしまった高校生に、動画でやり取り。

 

保管場所から、ぬかるみの中を、高校生が台車で配布場所まで運びます。
 「車イスの体験をした事がある」と高校生が言っていたので、「台車も車イス同様、坂道は手元を坂下側・低いほうにして運びます」と説明。

 

ナスの袋詰め
 どうすれば作業効率がいいか。今後アルバイトをする上でも問われる事になる。今回の経験が役立っていけばいいですね😊。

 

枝豆の袋詰めをどうすればいいか。
 ボランティアさんが、手ほどき。

 

段ボールに配布時の説明を書いているところ。漢字があっているか、スマホで確認しながら。
 フードバンク活動について「やってみなければ分からなかった」との感想も。

 

こんなにきれいに高校生達が並べてくれました。👦子ども達が選びやすいね。
 日頃の活動ではここまで出来ない。「たまに手伝ってくれる人がこうやっていると、ここまで出来る」と高校生たちに説明。
 「あったかい気持ちが伝わる。手をかけてくれたから」とボランティアさんの感想💗。
 作業終了後も、高校生達から質問が。

 

会場に来たシニアのフードバンクボランティアさんが「フードバンクが無くても済む世の中になればいいのに」とポツリ。
 作業終了後のお茶会で、この事を高校生達にお題として出したところ、議論が盛り上がり。「周りに助けを求められる人がいれば」「国にお金が無い」「日本はどう稼げばいい?」「もうムリだよ」「子育てする人が増えれば。パイが増えないと」「家事を手伝ってる(内容を言ったところ「そんなの家事じゃない」と炎上(^O^))」
 実際に一人親家庭の子どもの実際の大変さの話も「部活も出来ず、バイト」(詳細には書きませんが、私にも学びがありました)。