2022年9月12日の活動

 

狭山市民美術協会展 今日(月)3時半まで。
 中央公民館1Fホール

 

エッグアートでの人魚姫。

 

虎は、着物生地だそうです

 

県営彩の森公園

 

日本橋の未来予想図
 建築士の方が「こうなったらいいな」とご自分の考えでレトロな日本橋を絵に。
 狭山の街づくりも含め、お話を伺いました。
 日本ならではの、レトロな街づくりが今後必要だと思っています。

 

 

狭山市内の風景。
 サイクリングロードの🚲自転車に反応しました。

 

『フードバンク狭山 かさ地蔵プロジェクト』をやっていると、ついこのような作品に反応してしまいます。(^O^)

 

着物の帯をリメイク。
 内側も素敵なので、作者の方に内側を広げて見せて頂きました。

 

手にも障害がある方の作品。私が20代の頃からお世話になっている方😊。

 

-------

ロシア国内の議会で、プーチンに反対する事に比べたら、私の活動など大した事はありません。
 応援します🔥。心から。
 (⇩このサイトをシェアして頂ければ、🇺🇦ウクライナ・民主主義の応援にも)
 ⇩It reads, “‘Mr. Putin’s resignation’ demanded by the district council of the city of Moscow.”

 

 

  ロシアの市議会議員、プーチン大統領を国家反逆罪で告発すべきだと提案-航空万能論

  「プーチン氏は反逆罪」声上げるロシア地方議員 政権は締め付け強化-朝日新聞DIGITAL

 

-------

新狭山『俺達のあぶりや』
 私が今日頂いたのは、①『ゴマ豆乳担々麺』。ラー油を足して更に旨し。
 ②普段私は刺身に醤油を使わないのですが、埼玉産の『濃口醤油』はおいし~。という事で醤油のビンを見せて頂いちゃいました。(^O^)
 昨日行われたイベントだけでなく、どう来店につなげるか。狭山市内経済のお手伝いしていきます。

 

『ゴマ豆乳担々麺』
 ラー油は、席に無いので、リクエストを。

 

埼玉坂戸『弓削多醤油』の濃口醤油。

 

  醤油王国-弓削田醤油株式会社

 

本日のメニュ~。

 

-------

明日(火)から営業再開だそうです❗今日店長に会いました。
 武蔵境にある学校に通っていた我々としては、
「No油そば NoLife.」👍
    (狭山市中央『大友食堂』 ひろし事務所すぐそば😊)

 

-------

市内👧子ども食堂・フードバンク👦系のボランティアさんに⇩県内の厳しい状況を伝えたところ「支援が無くなり、返済が始まり、でも経済は悪いまま。希望なんて持てませんよね。国葬のお金で困窮対策をして欲しい!安倍さんは、最後まで無駄づかいのやりたい放題!ほんと、統一教会合同葬式にして欲しい!笑」とのコメント。
 全国的には自殺者数は前年より減少しているとの事(⇩コメント欄にデータ)ですが、埼玉県庁は詳細調査をしないでしょう。
 ⇩この表示、前回は『+30%』などと表記していましたが、亡くなった方が戻って来る訳ではないので、『+130%』と表記しました。去年より少なかったとしても同じ観点で表記します。
 専門家や県議会各会派・県内市長・市議に情報を伝え、県庁に対策を求めていきます。

 

全国データ。専門家の方に教えて頂きました。

  警察庁の自殺統計に基づく自殺者数の推移等

 

-------

円安の中、県に新たな予算を求める
 前回の県議会では、円安が144円になる事を想定していない中の補正予算でした。円安は当然、エネルギーの輸入費用に直結する。であれば、🌎温暖化で🌀台風がいつ来るか少しでもビクビクしなくて済むよう、⇩こちらの私が紹介した7月中旬に募集開始した予算は8月下旬に申し込みがいっぱいになり締め切ったそうなので、なぜ9月議会に補正予算を組まないのか?求めています。関係者によれば9月議会に新たな中小企業の環境対策の予算は予定が何も無いとの事。

 

8月26日に申し込みがいっぱいになり締め切った県予算HP。

  【受付終了のお知らせ】令和4年度 CO2排出削減設備導入事業【緊急対策枠】-埼玉県

🌀台風の発生・進路にビクビク。(写真は今夜のNHK)

 

-------

狭山市 入間川🚲自転車道  市民から「草が生えてて、通りづらい」との通報があり、急行🚴💨。
 近くの市の施設で、枝切りバサミを借りる為に寄ったら、市職員2人が手伝ってくれました(断ったのだけど「県議がそこまでするんですか?」と市職員に言われて「🚴自転車好きなので、します」と返答😊)。県庁と違って、市町村職員は住民感覚でフットワークがいい👍。
 業者さんにお願いしなければならない所は、県庁に電話して頼みました。お時間を下さい。

 

旧有料橋から上奥富運動公園野球場の近くの🚲自転車道(^_^;)。
 河川敷のボランティアさん3人にもじっくりお話を伺いました。
 ここの草刈りはお時間を下さい。

 

奥富堰の脇。
 イオンの看板が見えるでしょ。ここの草刈りはお時間を下さい。

 

📷昭代橋が見えますね。
 ここの自転車道を私が草刈りしようと思ったら、市職員2人が🌞暑い中手伝ってくれました。感謝😊。

 

市民の方から頂いたコメント

「ジョギングしてても、よけながら走ってたので、ありがとうございます!!」