2022年9月13日の活動

 

ロシアによるウクライナ侵略から一昨日(日)で200日
 📺NHKで今夜1時15分から(日付は14日)、ウクライナから国外に避難したり、国内にいても直接戦闘を行っているわけではない人の『罪の意識(ギルティ・シンドローム)』について取り上げられており、私はウクライナ現地の方や、日本のカウンセリング協会会長さんと連絡を取っています。
 日本も物価高で大変ですが、この心理は、ものすごい。📺番組を録画してご覧頂ければと、ご案内致します。

  「キーウの夏 戦争の中の“平和”」ーNHKスペシャル

 

----ー

円安・物価高・国葬問題についてお話させて頂きました。
 今日も県庁に自殺対策について求めましたが、これほど埼玉県で自殺が増えている中で、分析調査も行う考えは無く、今週『自殺予防週間』にも関わらず、何も新たに取り組まないとの事で、苦心しております。『いのちの電話』の相談員が足らず、電話がつながらない問題は深刻で、相談員募集のPRをSNSで行う事に予算は1円もかからないのに、行う考えは無いと管理職は断言。自殺問題が報じられた時『いのちの電話』を形式的に紹介しても、☎つながらない状態を放置していたら、役立てません。待った無しの課題。
 Yesマンではいられません。