2022年9月14日の活動

 

駅前に立っていて教えて頂いた事
 「🚌バス停の屋根の雨どいがつまってしまったままで、そこから☔雨がダダもれで落ちるので、バスを待っているお客様が結構濡れてしまう」との事で、市役所に早速写真を見せ、市のタブレットでその写真を撮影してもらい、対応をお願いしました。
 バスとタクシーの運転手・放置自転車の監視員さんにも状況を確認しました。

 

雨どいがつまっているのが、🍃葉っぱが飛び出ているので、分かる。
 その下の柱の☔雨の跡も。

 

写真右端の雨の跡は、雨どいが詰まっている所だけに残るので、詰まっているかどうかが分かりやすい。

市役所に今日行ったら、マイナンバーカードの申請に、何人もの方が来ていました。

 

-------

円安・物価高に少しでも対応したい
 【🍚フードバンク狭山】の拠点に、ひろし事務所にここ1週間でご持参下さった食品を運び、ボランティアさん達と、困窮子育て家庭の悩みの改善方法について打合せました。
 今後、更に上がる物価の中の困窮を想定し、PRを強化していきます。昨日経営者の方から「どんな物を買ってくれば1番いい?」と聞かれたので「お菓子を👧子ども達👦にもっと上げられれば」とお話しました。
 今日も先ほど1万円のご寄付が(この方は毎月 m(__)m)。
 ひろし事務所は11~4時まで毎日(それ以外の時間もお電話下されば)。090-3310-9234 ひろし

 

-------

自殺対策 
 今年7月、埼玉県は全国で2番目に多く、(人口が埼玉の1.8倍の)東京都・(埼玉より140万人も多い)大阪府よりも多い状況である事が分かりました。
 40・50代の方が多いので、経済困窮対策が更に必要です。
 地方議員・専門家の方と今日も連絡を取り、連携して取り組んでいます。(詳細資料が必要な方はお申し出下さい)

 

女性の自殺者(7月) 埼玉県は全国で1番多い事も分かりました。残念ながら。

 

自殺対策  前年比4割増だった今年8月
 埼玉県警察本部に個人的に協力を得て、先程届いた8月分の速報をお伝えします。
 コロナ前(2019年)と比べ、年代別で比較すると8月は50代が3倍に増加。経済対策が足りていません。県庁は(現在予定していない)対策が必要と感じるでしょうか?
 議員や公務員が一般論を言っていては、困っている県民は生きられません。
 (私のHPは、県庁職員が平日何十人も見てくれています。Facebookは閲覧数が分かりませんが)

 

コロナ前 2019年8月 都道府県別。(今年8月はまだ公表されていません)

 

-------

ネコ【😸終生”預かり”ボランティア😸】養成講座 2期目の講座終了 狭山ネコの会×市社会福祉協議会
 2期目の講座で、ボランティアの1人として私からは「ボランティアとして関わって頂く上で、😸ネコが殺処分されない為の課題」を含めて短くお話させて頂きました(1期目とメンバーは違いますが、お話をバージョンアップしたいと事前に考えていました)。
 「終生預かりボランティアを今後も募集していかないと、『多頭飼育崩壊』が市内でまた起きた時に(現在も複数発生中)対応しきれなくなる」と、今日ボランティアさんから伺いました。自治会役員さんにも昨日市内の状況を説明しました。
 包括支援センターの方からは「高齢者でネコが居る事から入院をためらう方が割といる」との事。Quality of lifeを高めていければと思います。
 養成講座は3期目の募集が今後あるとの事。またお知らせしますね。

 

コラボ企画👍
 さやま猫の会
 市社会福祉協議会

 

要請講座で配布して頂いた資料
 ボランティアさん達だけに頼る訳にはいかないので、狭山ネコの会さんと連携して、県庁に求めています(今年2月に提出)。

 

-------

20代の方と🌎地球温暖化対策について今日、意見交換しました。
 日本の近くには今、🌀台風が3つも居ます。こんな事がこれから増えるのでしょう。怖いです。
 そんな中、『#気候危機はいのちの問題』と、23日(金)にアクションを起こす賛同者に私も登録しました。皆さんもいかがですか?
 🚶人類が生き延びる為に、あなたと私に出来る事。

 

(写真は今日夕方、フジテレビ)

 

これ以外にもHPでダウンロード出来ますよ👍。

賛同者の登録などは、⇩こちら。

  #気候危機はいのちの問題/世界気候アクション0923-Fridays For Future Japan