2022年10月16日の活動

 

新狭山すかいロード祭り 今日(日)8時まで
 会場にいて、市民の方に飲み会に誘って頂きました。

 

江戸時代から続く大道芸🐵
 川崎からお見えとの事。
 📷こんなに高いハードルなのに、飛び越えました。すご~い。

 

おひねり500円以上だと、お返しが。

 

謝罪しなければならないのは、政治家? (^O^)
 大道芸🐵 始まりのご挨拶のシーン

 

ダンス じっくり来年は見たいな。
 ダンス好きなので。

 

新狭山北口🍝『ルコッソ』
 マロン味 おいし~👍。

 

  蟹の生パスタ食堂-パステリア ルコッソ 新狭山

 

盛り上がってます👍

 

司会者 中島まさる君「では、実行委員長から閉会の挨拶を」と言うのでカメラをかまえたら、急にドリフのエンディングテーマが流れ🎵「ババンババンバンバン」「風呂入れよ~」となり、大笑い。(^O^)

 

-------

『仮装』の部は今年は無いと聞いていたのですが、あれ?
  (第21回ふれあいチャリティーリレー 狭山稲荷山公園)
 開会式で「『地毛』の参加ですかね?郵便局の皆さんです(^O^)」と私が参加者の皆さんの前でお話ししたら、郵便局さんも後で喜んでくれました。

 

ひろし事務所のスタッフも選手として参加。  (埼玉県共催 何を県庁がお手伝いしたのかは、まだ聞いていません)  
 (📷スタート直前)

 

-------

児童養護施設(狭山からわりと近く)の👧子ども達と遊びました。次の仕事に向かわなければならない時間ギリギリまで、1時間半くらい。子ども達1人1人の状況も少し分かってきます。
 📷エルフェン⚽の選手に声をかけたら、選手がふれ合ってくれました。終わってから「何番の選手だった?」とプログラムを見ながら子どもが聞くので私が答え、楽しそうに確認していました。
 今後、選手が児童養護施設を回って下されればと相談していきます。

 

狭山から近い3か所の児童養護施設とは、私が市議時代から、狭山の児童劇団・市民劇団の公演に子ども達を招待しています。公演後、とっても喜んで、出演者と交流してくれているので、またご招待したいです。
 (蛇足ですが、許可を得て掲載)

 

子ども達に「2番と、8番と、11番の選手だよ」と回答。
 (📷写真では、左から8・11・2番)

 

プログラム
 今日のリレーも、ホンダさんをはじめ、企業さんが協賛下さいました。感謝。

 

-------

児童養護施設の子どもが探した四つ葉のクローバー。👦「四つ葉のクローバーは幸せを呼ぶんだよ」と、私にくれました。
 今日1日、胸ポケットにクローバーを入れています。明日以降、想いを胸に仕事していきます。 (施設の方と具体的に今後の事を話したので、後日書きますね)

 

📷子ども達がくれた松ぼっくり。この後(どんぐりも含め)片手ではいっぱいになりました。(^O^)

 

-------

スリランカから来た狭山在住のお2人。ボランティアの方が新狭山『すかいロード祭り』に連れ出して、阿波踊りにも参加。片言の英語で私もお話。
 “お偉いさん”同士の国際交流だけでなく、市民レベルの交流が大事。  (各写真に解説)

 

この写真の後、阿波踊りをスリランカの人が撮影していたら、踊ってる人がふざけてドアップまで近付くサプライズ。素敵。

 

高円寺から阿波踊りに参加の『えんじ(炎士)』さんが、踊る前にアドバイス。
 (踊りだから、街を超えてふれ合える👍)

 

『炎士』さん カッコよかったです。終わってからお話しました。(📷この写真より、のけぞっていたのですが、人の影で撮れなかった)

 

見本を見せて下さり、

 

市内企業『でんぱ連(日本電波)』さんも説明して下さり、

 

(📷写真奥には『葵連』の大御所が)

 

阿波踊り全参加者でフィナーレ

 

📷写真両端の踊り手さんが、2人を見守る。

 

乱舞

 

演舞が終わって、女性にお礼を述べる。

 

そして、参加者同士何人も、ハイタッチ。
 祭りは、いいね~👍。

 

富士見小学校も、小学生7人、(富士見小出身の)中高大学生15人で阿波踊りに参加。(コロナの影響で)夏休みに入ってからの練習だったそうで、出来て良かったですね。お話を伺って、「高校生・大学生などの参加はありがたいですね」と話しました。(📷写真は演舞開始前)

 

日本語教室のボランティアさんが撮られた素敵な1枚📷
 狭山の阿波踊りの大御所とパチリ。