2022年11月28日の活動

 

ひろし事務所に寄せられた市内フードバンクへの寄付金
 今年度は昨日現在 116万4818円 私の事務所にお寄せ下さっており、困窮👧子育て家庭👦限定で配布している2団体が協議し、活用されています。現状、食品配布の量は充分とは言えず、また市内で行き届いていない地区があるのが、正直なところです。市民・企業の方から頂いた食品では足らない分をどう買い足して、今後お渡ししていくか、昨日も団体代表の方と打ち合せしました。📷写真は最近、事務所にお持ち下さり、既に活用されている食品です。ご協力ありがとうございます。
 『物価高』を皆さんと乗り切っていきたいと思い、動いています。

 

📷お菓子のネーミング🐼が面白いですね。
 お菓子は種類が豊富だと、子ども達が選ぶのに楽しいです。

 

お稽古事(書写)の先生から、カップ麺が。

 

『全国旅行割』利用者からの👦フードバンク👧への寄付金
 私の事務所まで、ご高齢だと20分はかかる自宅から自転車でお見えになり、手紙を添えて寄付金をお預かりしました。
 経済的『格差』が心の中に他者との分断を生みかねない世の中の印象がありますが、このような方は、(前述の今年度の寄付金額のように)結構いらっしゃいます。ありがとうございます🔥。

 

フードバンク
 昨日(日)・一昨日(土)は配布日で、これまで継続してご相談を頂いていたご家庭からお話を伺いました。
 📷写真は、里芋を小さい子達が袋に詰めている手が、かわいらしく、思わず許可を頂いて撮りました。
 食品・寄付金のご協力ありがとうございます。もうすぐ12月・年末ですね。
 (フードバンクさやま かさじぞうプロジェクト)

 

お米5kgと里芋。

 

個人の方から頂いたパスタ
 業務用くらい大きな物も。

 

お菓子。

 

缶詰めは、賞味期限が短い物から順番に出しています。
 1種類が箱単位で来る訳ではないので、限られた時間の中で、缶詰の種類を分けました。

 

卵(一部)

 

冷凍じゃこ(一部)

 

大量に頂いた里芋。
 今回はこの他、サツマイモも。

 

-------

県の物価高・エネルギー対策  私からの要望実現👍️
 私から求めておりました中小企業の『自然エネルギー導入』補助金案が県庁から正式に提示されました。前回の補正予算では総額3億8千万円でしたが、今回は10億3千万円と2倍以上増額。太陽光かバイオマス発電設備設置を蓄電池設置と組み合わせた場合は2/3補助で、太陽光単体は1/3補助。大野知事はじめ県庁関係職員に感謝。今週始まる県議会で審議し、申請開始日はまだ決定していませんが『1月中・下旬~』を予定しているとの事。
 東日本大震災を経験していない北欧が自然エネルギーに転換したのに、日本は震災から11年経って、ロシアの侵略で日本の財産が海外に更に流出していても転換しようとしておらず(国防・安全保障上も問題)、電気料金の高騰を借金による税金でまかなうという国政は無策の限りとなっており、『地熱発電』を推進すべきです。そういった中で、⇩これは県で出来る事。発表されてすぐ狭山市内の事業所に説明し始めています。市内企業は老朽化で空調設備の更新時期を迎えている所もあるようです。