2022年12月10日の活動

 

入間川河川敷【草刈り】に112人ボランティア参加
 特に西中学校は3年生も含め80人(部活に加入していない生徒も)、文理高校🏈ラグビー部は毎年参加で8人、スターバックス3人、市役所職員6人、主催団体『入間川岸辺を美しくする会 左岸』14人と私。
 参加者から街づくりの提案もあり、市職員につなげました。
 (そう言えば、自分の写真って、特にボランティア活動の時はほとんど撮らないですね(^O^))

 

この写真が『before(草刈り開始時)』です。
 段から下をこの後、刈ります。

 

外来種を抜いています。

 

高校生の背丈以上ある『外来種』の草を抜いています。

 

スターバックスからの参加3人。

 

 

女子だけで運んでます。

 

刈った草を、ブルーシートで運び、

 

まとめます。

 

2人でトレーに草を入れて坂を上がり、集積場所へ。
 頑張ってます👍

 

ツタをみんなで引っ張りますが、

 

こんなツタなので、中々。

 

桑の根っこを何とか抜こうとしていました。

 

『after』こんなにキレイになりました。

 

 

 

刈ったあと。

 

草を集めた所。
 新冨士見橋から昭代橋までの間。歩くだけで結構あります。

 

おまけ🐦。(^O^)
 色が鮮やかなのは、オス。
 メスは茶色。

 

-------

現在配布中の狭山市広報12月号
 開いて最初のページで、😸『さやま猫の会』特集。ありがたい。じっくりお読み下さい。
 ボランティアさんをはじめ皆さんのお陰で、市内65匹の多頭飼育は55匹が新たな家族のもとに。ひろし事務所(シェルターとして丸2年)には現在6匹います。(他にも市内で複数、多頭飼育崩壊が)
 譲渡会は、毎週日曜 智光山公園釣り堀前で(会のツイッターをご覧下さい⇩)。

 

  さやま猫の会―Twitter