県産米2割ポイント還元キャンペーン 私からの改善提案実現
県庁の当初の案では、スーパーや生協・お米屋さんなどによる『移動販売 宅配 ネット・カタログ販売』は対象外だったのですが、私から提案して、対象に含む事になりました。狭山市内の住宅街でもお店が無く、移動販売などに頼っている地域を見て来たので、このような提案をしました。高齢者のみならず、子育て・共働きなど様々な方々が宅配を利用していますよね。
キャンペーン開始時期はお店によって違い、早いところは1月初旬から(店舗のキャンペーン申し込みは今月22日開始。キャンペーン詳細も当日発表なので、先行してお伝えしました)。どこのお店がキャンペーン対象になったかは後日分かるので、またお伝えしますね。
⇩直売所とはお米屋などの事。2割増量は、何kgからの購入が対象という下限はありません。増量分は、1袋プラスというイメージ。量販店とはポイント付与可能なスーパー・ドラッグストア・コープの事。県産米は5kgで一般的には1500円くらいなので、300ポイントくらいでしょうか。 (⇩画像下にも資料)
資料
---------
子ども達のスポーツ育成
県議会で来週火曜20日に審議する内容⇩。何かありましたら、ご意見下さい。
私は部活動に影響を及ぼしている『働き方改革』『地域移行』が気になって、動いております(保護者などからお話を頂いています)。
コロナ禍3年目の子ども達にとって希望となる事を、出来るだけ見出したい。特に体を動かし、リフレッシュ出来る機会を。
⚽WEリーグの盛り上げについて、関係の方と話しています。
『知事杯』など、埼玉でどう盛り上げられるか。
WEリーグ 埼玉ダービー(県知事杯)
通常の勝ち点に加え、ホーム戦観客動員数1位のチームは、勝ち点+1、サポーター投票1位のチームは、勝ち点+1。
---------
【部活動指導員】埼玉県内63市町村中17市町村(前年同)72人(前年67人)
県・国が1/3ずつ市町村へ補助。補助する上限は時給1600円で、それ以上は市町村負担。1日平日2時間・休日3時間以内・1週間11時間以内勤務、平日・休日各1日休みが条件。県は今年度108人分の予算を用意。
車でないと来れない場合以外は、交通費補助無し(社会保険は対象)。県内の中では久喜市・伊奈町が、学校の先生が居ない状態の『単独指導』の比率が高いとの事。2・3時間の勤務で、半日がつぶれてしまうので、処遇の改善を県教育委員会にお願いしました(東京都の状況や先進自治体の調査も)。「部活動の地域移行」「学校の先生の働き方改革」ともおっしゃっているのなら、なおさら。 (部活動指導員は平成28年度から試行実施。令和元年度に制度化)