2022年12月31日の活動

 

大みそか 👧フードバンク👦打合せ
 農地を借りて野菜を作り、私の事務所に持参下さっている市民の方が「空き箱の回収は温暖化防止の為、自転車で」と来所。新年1週目など1月の食品配布に向けた打合せをし、学校の先生だった方なので、英語教育の今後のあり方についてお話しました。
 『物価高の冬』を乗り越えていけるよう、三が日もOPENし、動いていきます。
 
 

 

---------

中国と仲良くなる方法も考えませんか?
 海外からの観光客数は今年10月50万人・11月は93万人で回復基調にはある。しかし(コロナ禍前)3年前の10月は250万人・11月244万人と比べ、大きな開きがあり、その約3割が中国人で消費額は全体の約4割を占めていました。
 ウクライナへのロシアの侵略開始から私は、中国や中国大使館の高官に近い関係者や政党に働き掛けています。
 中国の政治で、日本にとって良い話題を⇩コメント欄に貼ります。敵対だけでは、税金が多くムダになり、経済もゆがみます。そうでなくても日本の借金はとても多く、経済も暮らしも弱まっています。  (ここでの話題は、現在の中国の感染者数については横に置き、観光だけでなく、今後に向けてです。経済を優先し、悪い所に目をつぶるという話でもありません)
値上げラッシュで踊らぬ消費 インバウンドは力不足(写真=共同) NIKKEI.COM
 
『中国、日系人の脱北者を日本に引き渡し 異例対応』 ほとんど報道されていないのでは?
中国、脱北者を日本に引き渡し 異例対応、日本人妻の孫:東京新聞 TOKYO Web TOKYO-NP.CO.JP
 
⇧このニュースで1番詳しい記事。
中国、脱北者を日本に引き渡し 日本人妻の孫と判明したため日本外務省働きかけで異例対応 – 社会 : 日刊スポーツ NIKKANSPORTS.COM
 
台湾が中国へのコロナ対策支援を表明(元旦の報道。NHK)
 
 

 

---------

エルフェン埼玉⚽ 今年最後の試合。エルフェンの役員の方から「WEリーグの中で1番、女性・子どもの観客率が高いので、それをチームとしての地域貢献活動で生かしていきたい」とのお話。スポーツを通じて地域おこしをされている方から「試合の情報掲示板を熊谷駅構内に設置し、毎週情報を更新しており、駅構内の為毎朝・晩、ボランティアが掲示板の出し入れを行っています。スタジアム以外の所でも、来場者に歓迎の気持ちを示したい」とのお話を伺いました。
 (お話を伺わないと今後につながらないので、試合を観たのは20分弱)県議として今後お手伝いしていきたいと思っています。
 
 
試合会場は充実のフード12店舗。
 『ウスキングベーグル』の臼杵健さんに詳しくお話を伺いました。ありがとうございます。