2023年1月7日の活動

 

大野知事が狭山市消防出初式に
 狭山での銃撃事件について式典の合間に知事や自治会長さん達と話しました。出初式で中学校の吹奏楽の演奏が予定されていたのですが、当該地区の事件だった為、急きょ中止になり、残念です。『消防訓練』では📷写真のように車のボディを重機で切断し、救出訓練が行われました。
 県防災ヘリも飛来。訓練の後、上奥富運動公園に下りて、お子さん連れの記念撮影に隊員さん達が応じていました。

大野知事「ワンチームの県政で取り組んでいく」

 

フロントガラスの柱を重機で切断し・・・

 

車の屋根を上げて、救出。
 救助は1秒を争いますからね

 

県防災航空隊
 隊員が救出訓練の為、1度ロープで下り、写真のように救助。

 

狭山市のゆるキャラ『おりぴぃ』子ども達に大人気。

 

県防災ヘリ
 こんな近くで記念撮影が出来ます。

消防署・消防団の皆様、ありがとうございます。

 

----ーーー

フードバンク狭山  昨日(金)は配布日で、『餃子の王将』様がお弁当をご提供下さり、冬休み中、保育園や学童保育を利用できない子ども達に配られました。おかずは子ども達の好きなものですね。
 野菜ジュースも配られたのですが、苦手な子もいました。
 フードバンク狭山では、不登校のお子さんの支援も行われています。約3年ものコロナ禍で不登校が増えています。子育て家庭を物心両面で助けなければ。コロナはゼロにはならないので、今日も自治会・子ども会の役員さんと、子ども達の交流をどう進めるかお話しました。

 

野菜の配布も。

 

----ーーー 

『密』って思わない時が早く来るように
 📷写真は埼玉県内最大の新年賀詞交換会で壇上に上がった時。別会場では食事も出来たようですが、この会場の飲食であるのは、狭山茶のペットボトル。ホテルの仕事など、早く雇用や生活が安定するようにしていきたいと思いました。
 会場では、ずっと以前から連携している何人もの国会議員・県内市長、経済団体の方と意見交換、私の取り組みを話しました。 (埼玉新聞主催)

 

----ーーー 

容疑者は、黒いフルフェイスのヘルメットをかぶり、黒っぽいオートバイで逃走したとの事。目撃された方は、警察署にご連絡下さい。
 狭山警察署 04-2953-0110  通報者の立場は守られます。
 (狭山市内での銃撃事件 6日夜7時20分頃)

  暴力団幹部の男性撃たれ死亡 バイクで逃走する黒ヘルメットの“不審人物”が防カメに(日テレNEWS)ーYahoo!ニュース

 

現場から複数の人物が逃走。複数人による犯行の可能性もあるとの事。

  狭山で銃撃され男性死亡、複数の人物が逃走か…「ヘルメットかぶった不審者」情報も(読売新聞)ーdメニュー ニュース