2023年1月15日の活動

 

献血 今日(日) 狭山台ベルク駐車場にて
 午後は1時15分~4時半。私は午前中で献血35人目でした。
  (📷️通行車両が多く、PR中の狭山ライオンズクラブさん)

 

献血 私は今日204回目
 献血前の採血が『指先』からに変わっています(埼玉の場合3年前・全国は昨年から)。詳しい検査は、献血時の2ミリ㍑で調べています。関係者によると、男性の40代以降は痛がりの方が比較的多いように思われるとの事。
 献血は今日(日)4時半まで狭山台ベルク駐車場にて実施中。
  (狭山ライオンズクラブさん主催)

 

-------

『ネット販売・移動販売』も埼玉県ボーナスポイント付与  狭山店などイオン 今日~2/28
 高齢者をはじめ、お店まで買いに行けない方がいるので県庁に私から「ネット販売・移動販売もボーナスポイントの対象に」と求め、イオン狭山店さんが対象になりました。県産米10kg460ポイント、無洗米5kg250ポイント。県産いちご80、トマト60、豚肉・野菜40ポイントなど。

  イオンネットスーパーイオン

 

イオン狭山店 『埼玉県ボーナスポイント商品』はチラシ(📷最新)に載っていない品もあります。野菜も普段より多く納品されているとの事(お店の方にお話を伺っています)。イオンだけでなく、市内のスーパー・ドラックストア・お米屋さんに私から今回のキャンペーンについてお伝えし、お店の参加をお願いしています。(チェーン店だとお店独自の判断は難しいと思いますが、市内に参加予定のお店がある事は分かっていましたし)多くの市民は近くのお店を利用するので1店舗でも多く参加され、物価高の中、市民の家計が少しでも助かればと。 (お店のキャンペーン参加申し込み期限は18日まで)

 

県産米🍚 ボーナスポイント2割付与中  狭山市内『サンドラッグ』(富士見小学校の隣)。埼玉県産の『こしひかり』『彩のきずな』『彩のかがやき』が対象。キャンペーンがいつまでかは現在未定。

  サンドラック 狭山店-サンドラック

 

-------

狭山市内で昨年、弁護士・社会福祉士・司法書士13人の専門家の方にご協力頂いて【無料相談会】を行って以降も、市内の相談業務を行っている方々から困窮している市民の状況を伺い、『反貧困ネットワーク埼玉』の猪股弁護士・藤田孝典さん・私とで、狭山市役所と困窮相談対応の課題と具体的改善策について3回打合せを行っているところです。
 そのような中、猪股弁護士さんから、⇩以下の『オンライン学習会』のご案内がありました。

  1/29集会「ベーシック・サービスで自己責任社会を転換する~スウェーデンにおける生活保障の仕組み、ヨーロッパの自治体のミュニシパリズム運動に学ぶ~」―埼玉総合法律事務所

 

-------

『👧フードバンク👦』へ商品券のご寄付
 結婚式やご葬儀で【カタログギフト】が送られて来た方が私の事務所にご持参下さいました。カタログギフトには、小袋に入ったレトルトカレー・ラーメン・コーンスープ・味噌、食用油など『詰め合わせ』もあるので、分けてお渡ししやすいです。
 ビール券・株主優待券などは、食品を購入してお渡したりしています。私の事務所にお寄せ下さっている『フードバンク狭山』への寄付金額は今年度合計131万3858円となっております(現在。金券は含まず)。ご協力ありがとうございます☺。ひろし事務所は、毎日11~4時OPEN。

 

-------

問題だと『気付く事が出来ない』行政・政治を変える方法💡
 私の事務所のネコ😸シェルターは2階で、毎週の😸譲渡会にネコ5匹をボランティアさんが連れて行く時、階段の上げ・下げを女性のボランティアさん任せには出来ません(重いネコもおり)。
 猫の適正飼育対策は県の仕事。事務所をシェルターにしていなければ常日頃を見ていないから『ボランティア任せ』になっている事や、対策をどうすべきなのか【問題の本質】に気付く事が出来ません。その事は結局、行政の制度の欠陥を放置する事になります。ネコの事に限らず、(フードバンクなど)何のボランティア活動も、行政職員・議員が「見ただけ」でなく、日常に関わらざるを得ない状況を作っていく事が重要だと、シェルターにしてみて、改めて思います。
 市内1件の多頭飼育崩壊65匹。おとなのネコの場合(一般的に)不妊・ワクチン費用7万円に加え、食料・トイレ代、治療費がかかります。県庁や市役所・関係団体と協議の上、シェルターを設置する事になり2年1カ月、1匹も処分される事なく、お陰様で現在55匹が新たな家族🏠へ。ボランティアさん達の尽力の賜物です。
 (📷写真は今日、譲渡会から戻った直後で、移動用ゲージから出すところ)事務所シェルターには現在6匹がいます(最大9匹)。

 

-------

市内「スーパーは坂の下にあり、コンビニが近くに無い」地区の10人の方から「買い物が大変」とお話を伺い、【🚚移動販売】の状況を確認した事が『埼玉県ボーナスポイント付与』に私が取り組んだきっかけです。
 店員さんがお客様ごとのニーズを把握しており『八百屋さん』のように声をかけていて、持って来ていない商品で、取り寄せが可能な、移動販売車に乗せられる商品なら次回以降に持って来てくれます(例えば夏なら蚊取り線香)。「ホッカイロが高齢の方の売れ筋商品」と教えてくれました。クレジットカードもポイントカードも使えます。イオンの場合、移動販売での商品の値段は、店舗と同じですが、商品10点まで1商品に付き10円の手数料。(イオンの移動販売も、埼玉県ボーナスポイントの対象になります。)
  (蛇足ですが、お店・お客様の許可を得て撮影)

 

開店準備

 

 

冷蔵品など

 

パンや野菜

 

移動販売車のスペースをとことん活かして、商品を持って来ている。

 

店員さんが説明していました。

 

イオンの県内での移動販売は、狭山店が初で、2019年6月から。
 移動販売でどこを何時に回っているかのサイトは無いそうで、皆さんに何もお示し出来ないのも何なので、📷写真は昨年10月時点のもので、変わっている可能性があり、参考程度にして下さい。
 フラワーヒル、若葉台、狭山台団地、新狭山ハイツ、菅原1丁目(入間川)、(鵜ノ木)恒陽・中銀マンション、グリーンハイツ、日生さやま台、柏原ニュータウンなどを回っていたようです。
 (仕事で行ったので、見ただけをただ掲載するのでなく、具体的課題や改善の結果を述べなければといつも思っています)

 

移動販売は、ベルク狭山入間川店さんも

  移動スーパーとくし丸-ベルク

 

スーパーの移動販売での✨素敵な出来事
 📷写真は、移動販売で買った物が重いので、買い物をしていない近所の方が声をかけて、その方のご自宅まで運んで下さろうとしているところで、なんと温かな対応なのだろうと思いました。
 📷店員さんが、重い買い物袋を、お客様の自転車のカゴに載せてくれたりもしていました。
 (私は狭山市を、あったかい街にしていきたいと動いています。)

 

どの方の商品を持ち帰るのをどなたが手伝ったかは、内緒です☺
 助けた人が、助けられたりしますので。

 

店員さんが、お客様のカゴに商品を載せてるところ。

 

-------

高齢者などの『買い物困難』対策について、市内コンビニ オーナーさんにじっくりお話を伺いました。
 「📷『値引き』は、高齢者のコンビニ利用が増えた事でニーズが高まっているが、コンビニチェーンとしてのセール対象品以外の値引きはお店の負担になる。からあげやスイーツの夜間の品ぞろえ数を抑えるお店があるのは、廃棄を防ぐ為。店内で調理する食品のほうが仕入れ値が安いので、値引きしやすい。例えば本の売れ筋は、ポイントカードで本社が管理し、そのお店のお客様層によって陳列が違ったりする」。
 私がお店にいる時、小さなお子さんが店員さんに積極的に話しかけて、ともすると商品陳列のお手伝いまでしそうになる微笑ましいシーンを見掛けたところ「うちのお店は『昔の商店街』を目指しています」とオーナーさん☺
 高齢化・核家族化・中心部以外の過疎化などの問題が顕著になっている中、県庁・事業者さんとお話ししながら、具体的に今後も動いていきます。