2023年1月16日の活動

 

県で【自然エネルギー・CO2削減設備導入補助金】実現❗
 私から大野知事をはじめ県庁に要望していた補助金の追加予算化が実現し、申請受付開始が1月30日(月)と決まりました。狭山市内の工業団地など事業者の方に説明しています(以前に「必要」と言われており)。
 中小企業が、太陽光かバイオマス発電設備を蓄電池設備と合わせて導入する場合は事業費の2/3補助で、太陽光単体の場合は1/3補助。補助上限額は500万円。予算総額は今回10億3千万円で、前回の3億8千万円の2倍以上です。
 エネルギー・CO2削減対策は、待った無し。あらゆる対策を打っていかないとですよね。

 

↓こちらが今回の県の補助金制度

  令和4年度 CO2排出削減設備導入事業【緊急対策枠】(令和5年1月募集開始分)-埼玉県

 

-------

狭山児童劇団  ファイナル公演
 狭山児童劇団カレッジ設立から25年。さやまカレッジアクターズの最終公演が1月22日(日)15時半から市民会館小ホールにて。設立以来、劇団として子ども達と海水浴に行ったりもして、卒業した子や保護者との交流は絶えません。今回、狭山市に近い2つの児童養護施設にも観覧を声掛けしています。
 今回の公演ストーリー:完璧に見える高校の生徒会長は、誰にも言えない悩みを抱えていた。訳あってオーストラリアへの修学旅行に置いて行かれ、チャラ男・熱血応援団長・お嬢様・歴史マニアの4人と京都に校外学習へ行く事になってしまい…!?
 会場でお待ちしてます。チケット予約はこちらで⇩

  さやまカレッジアクターズファイナル公演「惑星パレード」予約ページ