2023年2月11日の活動

 

『ヤングケアラー・孤独支援』について明日(日)講演 参加申込不要
 私は表彰式の部で、少しお話させて頂きます。

 

-------

狭山市・奥富 梅宮神社の今日は『甘酒』祭りでした。
 私は新興住宅地で生まれ育ったので、このようなお祭りは楽しいし、私のようなタイプに伝えたいと📷撮影。
 神社役員の方から聞かれたのは、やはり『詐欺』対策。(^_^;) 詳しくお話しました。

 

甘酒 通常は1200杯用意される。
 📷写真はママ・パパが甘酒を「お酒入ってないよ」と子どもに渡してるところ。

 

境内に入れて頂いたので、そこの景色をおすそ分け(始まる前)。

 

子どもも紋付。

 

大人のブース。

 

子どものブース。めっちゃカメラ目線。

 

子ども達は、長時間正座に頑張りました。

 

原稿です。

 

神社に並ぶ列は、長時間ほとんど途切れませんでした。

 

昔の村の名前。地元の人が「峯は入間川分だから入ってないのかな」と。

 

地図 梅宮神社-Googleマップ

梅宮神社の甘酒祭り―狭山市

 

獅子舞に頭をパクッとしてもらって、お互いに写真を撮っている子ども達☺
 (狭山市・奥富『甘酒』祭り)
 囃子連の方々ともじっくりお話しました。

 

-------

①突然やって来て『不要な物があったら引き取ります』などと言ってきても絶対に家には上げない事。室内の間取り図を窃盗グループが持っていたのは〝情報屋〟から流れています。
②また、バインダーを持って『市役所の〇〇課から来た』という事例もある。あらかじめ市役所の電話番号を把握しておき、そういった者が来れば確認できるようにして下さい。 狭山市役所 04-2953-1111

  「本丸は指示役の上にいる黒幕」元刑事が指摘 〝ルフィ〟容疑者が比国で装着した「防弾チョッキ」の意味とは―Yahoo!ニュース

 

-------

闇バイトへの誘い文句は「テレグラムは消せるから、証拠が残らず、たとえ捕まっても大丈夫」と言っているのでは?
 栃木県警が2年以上前に「テレグラムを通じて犯罪を指示されるという事は、捜査が及んだ場合に『使い捨て』にされるという事。実行役が『指示されてやった』と証明しづらくなる」と、SNSの犯罪利用に警鐘を鳴らしている。また「発生している特殊詐欺のほぼ全てでテレグラムが利用されている」と証言。これを警察庁・警視庁ではなく、県(栃木)の警察本部が発表しているので、危機感が伝わる。埼玉県でも警察本部との連携を強化していきます。

  アプリ「テレグラム」悪用進む 法規制難しく 栃木県警、全国の警察と情報共有で包囲網-産経新聞

 

2年前の時点で、闇バイト・テレグラムの問題について言及。

  コロナ「緊急事態宣言」で困窮する弱者を狙うネットの闇-一般社団法人セーファーインターネット協会

 

最近の記事ではなく、昨年4月21日。やりますね、産経新聞(たまには、ほめないと)。

 

  テレグラムは警察にバレる?シークレットでも解析や復元ができるのか調査-ベジタブロイド

テレグラムのやり取りは、復元できる🎥。

  報道ステーション+土日ステ―Twitter

 

-------

世論調査は『自動音声』で、こちら側はボタン操作ですが、これが「●新聞社」や「●テレビ」を語る詐欺の予兆電話に使われると、答えてしまいやすいですね。世論調査の電話を受けた事がある人は、より答えてしまいそう。
 年収・家族構成・資産など、一斉に発信するので、犯罪者側の効率がいい。
 (2月7日放送 NHKクローズアップ現代)

 

番組全文。

  強盗から「家」をどう守る 進化する“闇名簿”の実態-NHK

オンデマンド🎥あり。

  強盗から「家」をどう守る 進化する“闇名簿”の実態-NHK