2023年2月22日の活動

いま(水)、狭山市駅東口で【トルコ地震】募金活動を県議として行わせて頂いております(寝不足などでつらいですが)。西口で17日(金)に行わせて頂いた街頭募金や、私にお申し出のあった方からの募金と合わせ、昨日現在11万6894円、今日午前中新たに6万6701円お預かりしているところです。ありがとうございます。m(__)m
 募金がこれほど集まっている事と「イラン・イラク戦争勃発時、日本人215人の命を★トルコの方々だけが救援機を命がけで出して救って下さいました。本当はトルコ人の為の救援機だったそうです」とお話する事で、駅前を通る方々の気持ちの力🔥にもなれればと思っています。いざという時、人は助けを求め、周りの人々は助けるものだと思っています。(募金の時、通られる方に目を合わせないようにしており、お声がけ頂いた時に返答しております)

 

---------

今日(水)15時間、狭山市駅東口で【トルコ地震】募金活動を行い、19万8599円をお預かりし、17日に西口で行った募金と合わせ、現在合計31万5493円となりました。岩手県出身の方からは「東日本大震災の時、トルコの救援隊にお世話になった」。東日本大震災時、トルコに旅行に行っていた方から「旅行日程通りには震災の影響で日本に帰れなくなり、被災地出身の旅行者がとても地元を心配していた事を思い出す」。トルコ以外の事では「ウクライナへの侵略でロシア人の友人とプロパガンダの影響でやり取りが出来なくなった」と話される方、ガンを患った方からもお話を伺いました。15時間駅前に立っていると、沢山の市民の方と対話出来ます。イランなど海外出身の方も募金して下さいました。募金へのご協力ありがとうございます。m(__)m
 (あさって24日、県議会で質問なので、募金の合間に県庁と電話で打ち合せしました)