2023年2月27日の活動

 

【窓断熱改修補助金 埼玉県来年度予算案】
 来年度、県は子育て世帯・移住世帯に限定して、新たに内窓を設置する工事や、壁・天井・床等の断熱改修など住宅の省エネ改修工事を対象に補助金制度を創設するとの事で、まだいつから募集開始かや、私からお伝えしている以上の情報は明らかにされていませんが、引っ越しや、子育て世帯は、早くから色々準備をしていかなければならない(改修工事をする前に申請しないと補助金を利用できないそうです)ので、現在明らかになっている部分をお伝えし、更に明らかになった時点で再度お伝えしたいと思っております。
 私は、子育て世帯・移住世帯以外への補助金が必要だと考え、動いております。ロシアの侵略戦争により、物価高・エネルギー高の長期化が懸念されている事は、言うまでもありません。(現在は来年度の補助金は案の段階なので、何かありましたらご指摘下さい。県庁と協議します)

 

-------

日本赤十字社狭山支部として今日(月)、トルコ地震募金活動を狭山市駅西・東口で夜8時まで3時間行わせて頂きました。
 既にご協力下さっている方は、声をかけて下さるだけで、ありがたいです。私の他に駅に立つ人がいる時は、寒さ・🌬️風を心配してしまいます。行うにあたって団長に寒さ対策を電話したけど、今のところ、今日は寒くないかな。私はトルコ募金活動で狭山市駅に立つのは2回目なので、今日ほとんどの時間は旗を持ち、目立たないように立ちました。それでも前回ご協力して下さった方が募金して下さり、恐れ入ります。m(__)m(県庁ともトルコ募金について今日打合せしました。今日の募金額は赤十字団体としてなので、私の集計には含みません。ちょっと今日はヘロヘロ)

 

日本赤十字社狭山支部(狭山市赤十字奉仕団)

 

ボランティアメンバー。同じ場所に動けず、ずっと立っているのが、大変そうでした。

 

-------

市内の街の電気屋さんを回って、『詐欺・アポ電・強盗防止』対策の説明をさせて頂いております。逆に電気屋さんから、市内での詐欺被害や予兆電話の状況を教えて頂いたりもしております。⬇️📷️こちらの電気屋さんでは、2万2500円で録音自動音声機能付き☎️電話が販売されています(📠ファックス付きもあり)。

 

お店で発売中の詐欺・アポ電防止『録音自動音声』付き電話機と、同機能が付いたFAX機。

 

埼玉県警監修の立つポップ。

 

この『迷惑防止』ボタンは、普段は操作する必要がないそうです。初期設定ですかね。

 

あれほど報道されても、“闇バイト”での強盗事件。今夜の強盗報道 元埼玉県警のコメント🎥。

  報道ステーション+土日ステ―Twitter

 

市内の街の電気屋さんで展示・販売されていた『詐欺・アポ電・強盗防止』録音自動音声機能付き☎️電話のカタログ(📠ファックス付きも)。
 録音自動音声電話なら、これまで『詐欺被害ゼロ』。