2023年2月28日の活動

 

誰かにほめられなくても、自分が「しなければいけない」と思う事をするだけで、幸せだと、この絵本は教えてくれます。とても幸せな気持ちになります。(7年ほど前に購入したのですが)【トルコ地震】にあたり、多く皆さんにオススメしたい本(発売中)です。読み終えた時、あなたは涙しているかも知れませんし、この本を抱いているかも知れません。⬇️コメント欄で購入ページを紹介。(明日1日(水)以降は、ひろし事務所に置いておきますね。絵本『エルトゥールル号の遭難 トルコと日本を結ぶ心の物語』。)

 

  出版元:小学館HP。

  エルトゥールル号の遭難 トルコと日本を結ぶ心の物語-Amazon

 

『エルトゥールル号』が沈没し、遭難者の為に募金が全国から寄せられたのは、何ヵ月も経ってから。それまでは人知れず、小さな村の村人が、自分たちが飢えに苦しい中で食べ物や着る物を提供し、事故当時冷え切った遭難者を村人自らの体で温めました。
 インターネットの現代、『大切な事』が伝わっていないと感じませんか? (寒く🌬️風の強い中、一日に15時間募金活動を行えたのは、この本の力もあったかも。📷️写真は絵本『エルトゥールル号の遭難 トルコと日本を結ぶ心の物語』(前述)のオビ。昨日(月)の募金活動時点から体調がよくありませんが(疲労)、今日も県議会なので、遜色なく、やりとげます)