2023年3月10日の活動

 

11日(土)📺TBS世界ふしぎ発見!『緊急支援スペシャル 日本×トルコ 133年の友好物語』夜9時~
 私の場合、今回の🇹🇷トルコ地震での募金活動の中で、1円の貴重さ、ひいては税金の大切さを改めて感じました。募金活動を行う前に、改めてトルコの状況を理解していないとならないので、明治時代の和歌山・串本(大島)の村民の「献身的」を超えた取り組みなどを改めて学ばせて頂き、苦しい時の『人々の力🔥』を強く感じました。
 経済的に苦しい今の時代、トルコ×日本の関わりを知って、多くの方が感じる事があると思います。

 

番組の詳細が、動画の下の欄に。

  世界ふしぎ発見ーTBSテレビ

 

武器を税金で買うだけでは、平和にはなりません。右派・中道・左派の方も、映画『海難1890』DVD(発売中)から学びませんか?
 🎥1890年、明治時代、沈没した🇹🇷トルコ『エルトゥールル号』の冷え切った遭難者69人を自らの体で温め、貧しい中で食料(肉がとても貴重)を差し出した和歌山・串本の村民の【素朴さ】『ひたむきさ』『真心の強さ』を学びました。(私は自転車旅行で『田舎の温かみ』を何度も経験させて頂いているので、狭山市の人のあり方は『田舎』がいいと思っています。DXの時代に、一期一会が薄っぺらくならぬよう、大切に)
 イランイラク戦争時、まだイラクに600人のトルコ人が残っている中、トルコ政府の日本人救出の決断では「(トルコ)国民を信じている」とのトルコ首相コメントが、今の日本の政治との大きなギャップとして感じ、何とかしたいと思いました。感動で、時には泣き崩れるくらいあたたかい街・国にしませんか?
 (あす㊏のTBS『ふしぎ発見』でのトルコ特集に合わせ、おススメします。⇩画像の下に、DVDサイト)

 

映画『海難1890』DVD3800円発売中

  「海難1890」特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト TOEI-VIDEO.CO.JP