2023年3月11日の活動

 

80代女性の方が私の新聞『県産米2割増量』を見て、ドラッグストア・お米屋さんに行き、そのお米屋さんは対象店舗ではないものの、👧フードバンク👦の為にお米30kgを購入、お米屋さんにひろし事務所へ配達をお願いして下さいました。📷写真は、最近事務所にご持参下さったフードバンクの食品で、市内の拠点に昨日運びました。ご協力ありがとうございます。m(__)m ボランティア・リーダーの方と連日、子育て家庭からの相談対応のお話を伺っています。また、私の事務所でお世話になっている猫シェルターのボランティアさんからもお菓子をお預かりしました。   (フードバンクさやま)

 

 

---------

詐欺対策  現在配布中の『ひろし新聞176号(第2刷)』
 以前発行した176号の内容に、その後分かった新たな情報を加え、『第2刷』として発行・配布中。今日も含め連日、市民・タクシー・商店の方に直接説明しています。市民の方から詐欺予兆電話の通報について「警察には電話しづらい」との指摘を頂き、電話先を3カ所に増やしました。タクシーの方からは「お客様から『ATMに行って』と言われ、詐欺だと感じて水際で防止し、先日警察から表彰された」と昨日教えて頂きました。

  『ひろし新聞 176号(第2刷)』

 

---------

中川ひろし【県議会活動報告会】 3月18日(土) 11時10分~(開場11時)
 コロナ禍3年・物価高で、完全な正解は無い中、現場で起きている問題について常にお話を伺い、対策に追われながらも、必死に改善を求め続け、根本的な政治・行政の問題点に向き合って来ました(正直複数回、疲労で倒れそうになりましたが)。文字だけでは伝えきれない私達の狭山市・埼玉県の課題と今後について、国政の話題も交えながら、ここだけの話も含め、直接お話します。17日に来年度予算の県議会が終わるので、最新情報をお伝えします。
   狭山台公民館ホール  事前申し込み不要 入場無料
 お待ちしております。フードバンクの食品を当日お預かりする事も可能です。

 

狭山台公民館地図 バスは狭山市駅東口から、狭山台団地行き(井戸窪経由)で『西武狭山台ハイツ』バス停下車

  狭山台公民館 CITY.SAYAMA.SAITAMA.JP

 

---------

保育・幼稚園の時の先生の名前を憶えていますか
 市内多頭飼育崩壊65匹。今日(土)、56匹目が新たな家庭に巣立って行きました(📷写真下の子😸)。ひろし事務所の猫シェルターは6匹から5匹に。この子に私は「元気でいるんだよ。幸せになってね」と挨拶をし、この子も普段『譲渡会』に行く時とは様子が違う事を感じていました。
 この子達は、私はおろか、ボランティアさん達の顔も忘れてしまうかも知れないけれど【命をつなぐ】為には、この間のボランティアさん達の献身的なご努力はとても大切な時間・関わりでした。人においてもそうですが、自分の出来る事で、1つ1つ、毎日を大事にしていきたいです。
 目には見えにくいかも知れませんが、社会はつながっていますね。(ボランティアさん達と「寂しくなりますね」と話しました。⇩下記に😸ボランティアさんの感想を掲載)

 

 

😸ボランティアさんの感想「(😸写真・私の文をご覧になって)思い出して泣けました。
 この子達はもちろんですが、猫を保護し、世話をし、やっと慣れた頃に里親さんに届け・帰宅する時は、後ろ髪を引かれる思いです。しかし、『この方』と思った方にお届けするので、しばらくして慣れた写真を送って下さるのを楽しみにします」。

 

-------

👧フードバンクさやま👦 子育て家庭へ食品配布
 もうすぐ🌸春休み・ゴールデンウイークと、🏫給食の無い日が続きます。📷写真は過日の配布の様子。子どもが3人以上いる家庭も約20世帯あり(子ども5人3世帯・4人7世帯)、子どもの人数・困窮度合いに応じて配布量を増やしています。次回の配布に向け、PR活動・労力で協力し、困窮する市民の日常を守らなければと思います。

 

お菓子  大袋を子どもの多い家庭へ渡している状況ですが、もっと集まれば。

 

お米  家の人数や困窮状況により加配

 

わかめご飯など

 

カレー。
👶赤ちゃんの粉ミルクなども。

 

生理用品、マスク(子ども・大人用)

 

牛乳・コーヒー牛乳

 

-------

いよいよ明日12日(日)まで『県産米 2割ポイント還元・増量』キャンペーン。お買い忘れ無く。
 私は市内のお米屋さんに営業活動を行い、2店が対象店舗となってくれました。他に県内の対象の米穀店は1店だけ。県内で1番、狭山市民の皆さんがメリットを得られればと思い、私の新聞でのPRも全力で取り組みました。
 対象店舗:イオン、ウエルシア、コープみらい、セイムス、セキ、サンドラッグ、ベルク、松仲米穀店、マルエツ、宮岡米穀店
 (📷写真は、マルエツ入間川店 許可を得て掲載)

 

  「埼玉県産農産物を食べよう!キャンペーン」の実施について(令和4年度県産農産物販売促進特別対策事業)-埼玉県