2023年4月8日の活動

 

県庁で10年くらい前からフードバンクを推進してきた県庁職員と私は連携。県庁職員を中途退職をし、北本市議になった櫻井卓さん。
 私の選挙を手伝いに来てくれて、応援メッセージを送ってくれました。ただ議員同士だから連携するのではなく、社会貢献活動を熱心にお互いやっているから連携しています。これからも。

 

反貧困ネットワーク埼玉 代表 藤田孝典さんから応援
 昨年10月に弁護士・社会福祉士など専門家12人による無料相談会を狭山市で行い、生活保護が必要な市民が市役所の対応の不適切さで、受けられなかった問題をその後も継続して、市役所と打ち合せを続けています。
 政治家の応援が選挙で欲しいとは思いませんが、専門家とは常に連携しています。

 

-------

演説ライブ 【奨学金】編
私自身が学生時代、新聞配達で学費・生活費を稼いでいた経験から。

 

演説ライブ【台風・大雨対策】編
 狭山市内の入間川・霞川の河川整備計画が実現出来た報告。

 

演説ライブ【統一教会】編

 

演説ライブ【詐欺防止対策】編
 選挙が始まってからも警察と打ち合わせをし、詐欺防止に取り組んでいます。

 

-------

演説  うれしかったのは、離れていた場所に居た子ども達が聴きに来て、最後まで聴いてくれた事。
 フードバンクをはじめとした生活困窮者対策について、子どもにも分かる言葉で話しました。

 

-------

☔大雨の中、次の演説場所へ🚴
 今回これまでと比べものにならない程、演説を聴いて下さいました。
 風も強くなっていき、今夜7時台に10m吹くようになりましたが、最後、新狭山駅前で演説を終えた際も、マンションの窓から「がんばれ~」と何人も声を掛けて頂き、ありがとうございます。m(__)m

 

-------

演説ライブ  県会議員の年収は過去7年間、共産党・立憲民主党・自民党などの賛成で、合計で1人あたり207万円増えた問題。私は県議の年収を上げる議案に『反対しただけ』でなく、上がった分をもらわずに、供託しています。
 選挙で「●●をやる。●●が問題だから取り組む」と言っても、どこを削って、それに予算をあてるのか。きれいごとを並べていると市民は思っている。

 

-------

アンディ、本当にありがとうございます。m(__)m
 大物政治家(と思っている人)や、政党には頼らないけど、専門家と一緒に、良くしていきたい。着実に1歩ずつ。

 

子どもだけでなく、喜んでいる姿を見れて、幸せでした。 (許可を得て掲載)

 

-------

狭山清陵高校の校舎内に、特別支援学校の分校が、昨日(金)開校し、入学式で私から話したのは「特別支援学校は増加の一途をたどっており、狭山清陵分校の開校では、新たな特色が残念ながら何も無い状態である事を、選挙直前にも県教育委員会と打ち合せをしており、現場の先生に頼り切るのではなく、①西部教育事務所などから応援をもらったり、②専門的な指導、たとえば美術が得意な生徒に、美大の学生さんから指導をして頂く事をお願いするのはどうか?と提案しています。
 今後、分校に特色を出す事が出来た時点で、お祝いの言葉を述べられればと思っています」。
 先生やPTA役員さんとざっくばらんに話せて良かったです。
 母校には思い入れだけでなく、直接改善をお願いして来ました。

 

国連から日本の特別支援教育のあり方は、批判をされている。改善していきたい。

 

「私はこの建物が出来た年、41年前に入学しました・・・」。

 

-------

昨日は、立憲民主で所沢市議の末吉さんが、今日(土)は政権与党の他市の県議が応援に来てくれました。党派を超えて、今後、具体的な改善に向けて取り組んでいきます。

 

-------

新聞記者の取材で選挙の感触を今日聴かれた時「握手して下さったり、手を振ってくれる市民がこれまでより遥かに多いのは、『お願いだから何とかして』という悲痛な願いのように感じます」と答えました。

 

-------

私の話を聴いて下さり、ありがとうございます。うれしかったです。
 明日(日)以降、これまでの自分を見直し、新たに改善していきます。

 

-------

柏原小学校交差点 右折車線整備予算化を実現出来た事を、🚙通る🚚方々に報告しました。(セブンイレブン方向から交差点へ、朝)通る方の3%くらいしか狭山市民ではなかったかも知れないけど、いいのです。
 手を👍こうしてくれたり、うなずいてくれたり、(安堵したのか)なごやかな笑顔で応えて下さったりしました。

 

-------

ひろし事務所に、めだかを見に来た子
 大人も結構見て行きます。
 選挙後、『😸シェルター』再稼働します。