2023年4月9日の活動

 

毎週日曜日 智光山 前山の池前で行われている『😸譲渡会』会場で、ボランティアさんと、狭山市内での今後の猫殺処分防止対策について今日(日)打合せました。
 (📷見事に😸こっちを向いた瞬間に撮りました。「こっち向いて」ってやってません)

 

-------

県内3つしかない🐧動物園🐵が狭山市に
 残念なのは観光施設なのに、駐車場も園内もトイレが和式が多い事。選挙前にも動物園の管理職と打ち合せ。いま市民から寄付が寄せられても、動物園の為だけには使えず、公園全体になってしまうので、基金を創設する必要がある。旭山動物園のように、1つ1つ改善していければ。(今日(日)、公園の複数の職員にも話を聴きました)

 

鳥インフルエンザ対策だけでなく、他の動物が入って来ないように完全に網で囲っています。

 

カピバラが温泉に入った瞬間。お湯があふれるの図。
 (TV埼玉より)

 

動物園で独自に製作している缶バッジのガチャ。
 子どもが缶バッジを作っている所を見たがっていました。

 

最近建てられた動物舎。

 

入場者数は、都内で八景島シーパラダイスが運営している狭山と同規模の動物園より多いとの事。県公園緑地協会の努力ですね👍。

 

和式・・・・。

 

ちなみに🐧ペンギンは良く食べ、エサ代が大変。

 

ウッドデッキも傷んで来ています。
 電気代の高騰で管理費が大変との事。

 

  智光山公園 こども動物園-さいたまの公園

 

-------

🌎温暖化の中で、対策を行い豪雨災害が防げればいいのですが、河川があふれたりした時に、どうやって住宅の被害を少なくするかは、農業の方の協力が不可欠で、県庁と打ち合せをしていたところ、柿沼貴志県議が行田市の取り組み📷を教えてくれて、「行田市をモデルに県内の取り組みを進めては?」と先日、提案出来ました(⇩コメント欄をご覧下さい)。今後、狭山の市民団体と連携し、推進していきます。

 

  埼玉 行田 「田んぼダム」で水害防ぐ 出水期に備え新たな対策も―NHK首都圏ナビ

 

🎥映像あり(山形県内)。

  【記者特集】水害から地域を守れ”田んぼダム”-NHK

 

-------

狭山市美術家協会展
 ギャラリー麦(新狭山駅北口)で行われており、選挙を手伝ってくれている仲間を案内しました(📷写真は腹話術師アンディとゆうこちゃん)。
 美味しい珈琲も飲めて、ゆったりした気持ちになりますよ。
 (あす㈪は休館。16日㈰まで。10~6時)

 

  ギャラリー麦-Ameba

 

-------

自分の選挙の為には駅前などに立ちませんが、選挙が終わった明日(月)以降は、ご意見を伺うべく各駅に立ちます。市・県・国などについてご意見をお寄せ下さい。

  埼玉県議会議員一般選挙【開票結果】-狭山市