2023年4月13日の活動

 

今朝(木)は、新狭山駅北口に昼過ぎまで立ちました。昨日入曽駅では、街づくりについて複数の方からご意見を頂いて市役所に伝え、市政全般について2人の方と長い時間お話しました。昨夜は正直、疲労困憊でした。
 今朝は、工業団地の役員・民生委員・駐輪対策員さんにお話を伺い、市民の方から自転車ヘルメットなどについてご意見を頂き、市議候補と旧有料橋・空き家対策・ベンチ整備などについて話しました。のどが痛いです。

 

----ーーー

進化した『詐欺防止』電話機
 なんと①☎️電話を受けた側が女性の場合『男性の声』に変えるボイスチェンジャー機能も。②電話を切る勇気が中々出ない人の為に、玄関チャイムを鳴らす機能も。③初めてかかって来た番号かどうかも判別。
 電気屋さんに取材に行き、パナソニックの多くの機種に①の機能が付いているとの事。最安値はその店では9350円でした。詐欺被害を減らす為に動いています(許可を得て掲載)。

 

ボイスチェンジ

 

 

こちらが最安値9350円。

 

 

 

昨年、被害額が増加。(写真はTBS)

 

 

----ーーー

クレジットカードが他人に利用されている
 選挙期間中から⬇️この問題に動いていました。

  報道ステーション+土日ステーTwitter

 

クレジットカード不正利用被害額412億円 前年比32%増(全国)
 もしカードが不正に利用されている事が分かったら、カード会社に連絡を。カード会社が補償します。警察に被害を通報する方もいると思いますが、県内の被害件数は把握出来ていない事が分かりました。(埼玉県警察本部とこの事について選挙後すぐ打合せしました。)

  日本クレジット協会、2022年の不正利用被害を公開 被害額は436.7億円ーgooニュース

 

クレジットカードの明細 ご確認下さい❗❗
 紙で毎月送られて来た明細がネットで確認しないとならなくなってから、見なくなっていないでしょうか?前述の被害額421億円はカード会社に連絡があった額だけなので、氷山の一角だと思い、警察本部にSNSで注意喚起をするようお願いし、UPされました。(⬇️下記ツイッターのリンク参照)(📷️もっと分かりやすい資料がないか、警察に調べて頂いております)

 

 

ツイッターに、いいねを押して頂けると、警察の励みになります。

  埼玉県警察本部サイバー対策課ーTwitter

  埼玉県警察本部サイバー対策課ーTwitter

【市民の方からいただいたコメントを紹介します】

Aさん:先月、カード詐欺にあいました。
明細が紙でなくなったので、見なくなってましたが、たまたまVISAは、未然に、保険で対応してくれました。しかし、不安です。
警察にはとどけませんが、コロナ禍でカード決済が断然ふえてるので、急にネット確認しろといわれても……です。お年寄りなど特にわからないです。私もお年寄りですし。
便利なようで、怖いですが、どこに相談してよいのか?カード会社は電話対応が、狭まっているので、確認しろといわれても、また何か開いてしまうと詐欺にあうので、もう、何もしなくなりますね。スポーツジムも買い物も怖くて更新できなくて、そんなのおかしいと思います。相談する、窓口があるようで見えてないですから。
今回は、保険がきいたけど、紙の時代に戻りたいと思うこの頃です

中川ひろし:リアルな情報ありがとうございます。m(__)m

Aさん:いえいえ。カード詐欺、身近なんですね。なんとか、防ぎたいですね。

Bさん:このような今どきの詐欺の注意喚起の話を、警察の方がうちの団地の集会所まで来て話してくれるなら、人を集めるのだけど!
以前もそうだったのか知りませんが、ここ2年間はコロナ禍だったからか、警察からの注意喚起情報は、自治会長会議で、チラシが配られて終わりでした。