2010年6月4日の活動

議会。議案質疑。
会派代表者会議。
 議員定数についてを中心に議論する特別委員会を設置する事に全会派一致で決まりました(6月議会最終日に設置する予定)。
所沢法務局長と電話でやり取り。児童相談所の対応。
障害をお持ちの方と会合。
保険年金課長。保険証について。
東口無料駐輪場の自転車整理。利用者意見聞き取り。
交通防犯課長。
市民部次長。企業支援労政担当課長。
他市に聞き取り調査。再開発の費用対効果。
市民相談3件対応。

東口無料駐輪場の自転車があふれかえって、出し入れが出来ない状況が続いている事について、市の担当である市民部長に対策を求めた。
 「有料駐輪場があるのに、無料駐輪場に停める人は“モラル”が無い」との事。
 自分の仕事を棚に上げて、ただ市長のご機嫌ばかり伺い、市民の視点に立って解消策を何も考えようとしない。役人の論理ばかり。 6月議会開会。
今日の会派代表者会議。
 前回の会議で私が提案した議員数3人削減について、各会派の意向が議題になるかと思いきや、議長から冒頭「議員定数についてはあさって4日に協議します」との事。
下水道整備課長。入間川小学校向かいで工事中の雨水対策について。
学務課長。市民税課長。
 DVの相談が寄せられた時、たらい回しにして、何回も言いたくない事を言わせないように、どうすれば出来るか。協議の結果、被害者が困らない対応をシステムにする事に決まりました。良かった。
広報課長。人権擁護委員の役割(活躍の場)について。
契約課長。狭山市の工事価格は他市と比べてどうか?→他市に聞いた事がないので調べてみる。
市民相談2件対応。

――――――――

日テレで“白血病”と闘い、数年前の今日12才で亡くなった埼玉県の女の子が闘病中、絵本の原稿を書いていた事が放送されていました。
 埼玉骨髄バンク推進連絡会の会長から昨日電話があり(私は会員)「狭山市で8月18日(水)に、骨髄バンクの(ドナー)登録会を行なう事に決まった」との事(先月、市に働きかけた結果が出ました)。あとは当日の参加者をどう増やせるか。当然私も最大限動きます。皆様のご参加をお願い申し上げます。ぜひ!(9時半~4時、市役所1Fフロア。献血と同時開催)。 ドナー登録できる方の条件(年齢制限など)。

 絵本は「いちばん大切なもの」と言う題名で、女の子が亡くなる前に見本が出来、亡くなった翌日完成したそうです。絵本は、書店では販売されておらず、メイク・ア・ウィッシュと言う世界的ボランティア団体に注文し、先日団体の紹介パンフレットと一緒に送られて来ました。