2023年4月16日の活動

 

献血🏥
 狭山台ベルクで、いま(日)行われています。
 つい先ほど連絡があって知って、会場と逆方向(水野へ11時の予定)に向かっていたのですが、急きょ伺いました。よろしければ、ご協力をお願い致します。(『D2』側の駐車場にて)
 (狭山ライオンズクラブさん主催)

 

📷写真左は、赤十字職員で、スピーカーが上に付いている。

 

📷以前献血をしていると『静脈認証』で、本人確認。

 

  静脈認証で献血の本人確認 岡山県赤十字血液センター―岡山の医療健康ガイド MEDICA

 

 

-------

【🌳森の中でのコンサート💛】
 狭山市『ロッジ水野の森』で、ウオーキングイベントが今日(日)行われ、倉品真希子さんによるハーブ演奏🎥がありました。新緑の素敵な空間でした。
 🌲コナラの木が虫によって枯れる被害について役員さんが事前に訴えていました。(許可得て掲載)

 

水野の森HP。

  埼玉みどりのポータルサイト

 

📷️実際に幸せ感を体感して頂ければ。

 

【スタッフの方からのコメントをご紹介します】

朝までの雨が里山ウォークが始まるまでには止んで、アルパの演奏の時は青空と新緑、木漏れ日が気持ち良かったです。演奏の間コナラの梢から小鳥がさえずり続けていました。お話になると小鳥は鳴き止み演奏が始まるとまた、一緒に歌っている様でした。

ひろしより返信 : そうだったんですか。素敵なお話で👍。 

 

-------

『市議会議員選挙』今日開始。私が狭山市議だった時、「財政が厳しいので入間市との合併が必要で、議員定数を36人」という意見が議会で多数だったので、合併しなくても【議員数を18人に削減】と訴え、市自治会連合会も賛同し、結果としては当時23人から1人減の22人に現在なっています。
 県議選では『競争原理』が少しは働いています。入間・狭山市の合併の期日は2006年の予定でしたが、あれから17年。財政悪化・市民生活の困難さは当時とは比べものになりませんね。
 (注釈:ここでいう財政悪化とは、①本来やらなければならない事が出来なかったり、②国民健康保険に税金投入が充分出来ず、増税したりする状態の事)

  Q.議員の定数と現在の人数は何人ですか。-狭山市

合併協議の資料⇩は、合併しなかったとしても大事。どういう視点を課題としたかは、年数が経っても大事。

  市町村合併を考えるシリーズ③-狭山市

 

-------

衆議院埼玉9区で『野党連携』している日高市議 田中まどかさんの応援へ。まどか候補は『選挙カーを使わない』信念、私は東日本大震災の年に選挙カーを使いませんでした(初の県議選でしたが)。🎥本人映像をご覧下さい。
 地方議会に、政党は、いらないと私は思います(大都会では、政党に入る人が多いけど。国政選挙の際、応援すればいい)。

 

📷️長谷川飯能市議(右)。「女性議員が必要です」と私も演説しました

 

「山林は、竹との闘い」山林所有の方からお話を伺えました。

 

-------

☔ひょう☂️
埼玉県日高市なう。
これから川越市へ選挙応援。(🎥再生される時は、ボリューム0でないと、ひょうの音で、やかましいと思います。(^O^))

 

片野ひろたか川越市議の応援へ。(写真は以前もらった資料)

 

JR川越駅の2つ隣の駅でも『無人駅』。高齢化の中、学びがあります。

 

こじま智子和光市議の応援へ。電気料金の情勢について労組役員に話を聴く事が出来ました。

 

-------

『市議会議員選挙』狭山市だけではありませんが、今後、①国民健康保険税が更に【増税】される中、②水道管・下水道管の老朽化や、公共施設の建てかえ・補強工事などがこれまで以上に費用がかかる中、実現可能性のある『財源確保』をその市町村でどうするのか(国政の問題でなく)を、あなたがたまたま演説を聴いた候補者は語っているでしょうか?
 【議員の年収削減】なら、議会で可決されなくても、供託すれば1議員でも、すぐに出来ます👍。(候補者・支援者・支持者の方で、供託についてご不明であれば、喜んで詳しく説明致します。県議選後、新人当選者の陣営に説明をしています)

 

-------

市議会議員選挙で【政治を1歩👞変える方法】
 市民が、①立候補者に意見を直接言ったり(ただし短く)(候補者のSNSや、メール・手紙・FAXでも)、②ご自身のSNSで意見をつぶやいて頂くだけでも、政治に、ほんの少し影響があります(候補経験者が言うんですから間違いありません)。普段から支持政党を表明していない方なら、なお効果的です。政治側が気付かない事もあるので、ありがたいです。候補者が具体的に返答出来るかは、判断材料になりますよね(先週私は、そちら側でした)。
 (市議)選挙中は、私のHPもアクセス数が上がるので1週間、効果的にコメントをアップしていきます👍️。