2024年1月2日の活動

 

元旦に駅前で私の演説をじっくり聴いて下さった現役世代の女性の方が「通勤時、⇩📷万博のポスターを駅で見ると、勤労意欲がそがれる」とおっしゃっていました。
 #万博は絶対中止で。被災者が万博の報道を見たら、どう思うのですか?国政と大阪府は、明日以降は災害は起きないと思っているのですか?その時まで万博に税金を使い続けるのですか?誰の為?生活が行き詰まった被災者や国民の為にはならないですね。#止められない野党も、情けない。支持率がそれを表しているのに。世論に期待せず、自ら仕事を。   #来ないで万博

 

-------

🚁防災ヘリ🚒  救助中の🚁墜落死など、県内の消防隊員の方々が活動中に亡くなった慰霊へ。 防災ヘリ🚁を別でどうカバーするかを私は検討し、9月に県議会防災委員会での熊本研修で元自衛官に相談した①「ドローンの山間部の配置」を先月20日に質問しましたが、県庁にその考えは無く、②県庁の別の部署でドローンなどを今後研究する部署がありますが、防災部署はそことは「連携しない」との事。災害現場の経験の無い都道府県が、災害が起きてから「想定外」と言うのは、もう許される事ではない。  #石川応援してます

 

📷県防災学習センター前)

 

県議会で私が所属する委員会の先月の報告①

 

 

(県庁)

 

 

救助隊員を5人も1度に亡くしてしまった事がくやしく、悲しく、忘れる事が出来ません。

  ヘリ墜落5人死亡 埼玉・秩父、山岳で救助活動中に―日本経済新聞

 

県内の🚁消防🚒の方々が救助活動中に亡くなった慰霊碑🚑こんなに亡くなられた方がいます📷
 今以降、ここに新たに名前が刻まれる事が無いよう、県庁・市役所と議論しています。
 戦争の事もそうですが私は慰霊の『式典』や『防災訓練』への出席よりも、新たな対策の実現を重視しています。防災訓練は現状、イベント的になっている部分がまだまだ多い状況ですので、県庁には、式典や儀礼的なイベントを減らすよう求めています。政治家はイベント出席が主な仕事ではありません。   #新潟応援してます

 

-------

災害時対応で県庁が持っている救助機器は、防災ヘリ🚁3機(最大)と、ドクターヘリ🚁1機だけで、消防車・救急車も無く、独自の消防・救急隊員もいません。そこで県議会で質問するだけでなく、県庁には(災害現場経験豊富な)元自衛官がいらっしゃるので、先月新たな打ち合わせを始め、今年度中の実現を目指しています。 (📷県議会で私が担当する委員会の先月の資料。) #能登応援してます

 

-------

 

-------

🚒消防団員不足 具体策
 先月県庁が県議会で「入間市の消防団の分団の一部が無くなったので、他の分団でカバーしているので問題ない」といった答弁をしたので、入間市役所がそれを言うならまだしも、消防団業務を行っていない県庁が何も対策を新たに考えずに言うので「それは公式な答弁ですか?」と言う質問を皮切りに具体的に質問しました。『無理が事故につながる』というのは基礎で、災害時が県庁はリアルではない現れです。4日以降も議論していきます。
 狭山市でも消防団員が不足し、消防団活動で自費も発生するようになっており、9月に言ったのは「団員報酬が入間市よりも低いので同額に出来ないか?」。1週間前に市役所に言ったのは「消防団の業務で、儀礼的な部分の訓練は、簡素化出来ないか?」。災害は待ってくれない。
 (📷県議会で私が所属する防災員会 12月20日資料。)

 

-------

災害対策・🚑救急充実への課題
 先月20日、県議会で「熱中症での救急搬送にとても時間がかかり、救急車が足らないので、広域化した消防に、🚑救急車を購入する場合、たとえ100万円でも補助金を出せる予算要求は来年度に向け、しているのか?」私が質問したところ県庁は「予算要求していません」。今年の6月以降、また県民は困る事になります(県庁・県議の年収は今年度だけで68億円も増えているのに)。
 埼玉県庁による『消防広域化』は、うまくいっていません。県庁は東日本大震災直後「県内の消防を統一し、いずれ『埼玉消防庁』」とまで県議会で答弁していましたが、あれから12年、全く具体策無し。県庁は色々スローガン倒れです。  #輪島応援してます

 

-------

県庁のドクター🚁ヘリは、今夜や来年度(4月以降)の『夜』、災害が起きても、🚁飛びません。
 ヘリは、病院など照明のあるヘリポートに下りる事が出来るのですが、県庁のドクターヘリは、通常の夜間の患者搬送は飛ばず、災害時(日没 冬は4時半)も飛ぶ想定にしていないので、県庁に1日も早い実施を求めています。今夜災害が起きれば、埼玉県庁は「想定外」です。 #災害は待たない  (担当管理職は真剣に向き合ってくれていますが、県庁としてはまだ)  (この件は今後またお伝えします)

  石川・輪島で生き埋め14件-Yahoo!ニュース

 

-------

夜8時~、朝7時~📺狭山ケーブルTVで元旦からお話しています。それぞれ30分後くらいから私の話です。録画してご覧頂ければ幸いです。

 

-------

29年ほど前、阪神大震災で🚒消防隊員は、生き埋めになっている現場で消火出来ずに延焼し、とても苦しい思いをしました。消防隊員だけでは足らないので、埼玉県など都市型災害で、消防団員の欠員は大きな課題です。また災害があった事を生かしたい。 #富山応援してます 

 

(日テレより)

 

埼玉でも🏢ビルまで倒れるかも知れません。神戸だけではありません。 地震・竜巻などの災害では重機が必要で、日ごろ訓練を受けている消防団員の欠員対策も大事です。公務員・議員は過去8年で年収が6回上がっていますが、狭山市の消防団員は一昨年は上がりましたが、それ以外は? 今日も消防団員の複数の方に防災対策のお話を伺いました。 #七尾応援してます 

 

(NHKより)

 

 

 

-------

📷倒れたこの建物 グーグル⇩で見ると、右側に3階建ての比較的古くはない建物がありました。 内陸部でも地盤が弱い所があります。今後住まいをお考えの方は、便利さ以外に地盤を調べる事をおススメ致します。都内など人口が多い所は、私はおススメ出来ません。  (NHKより)

 

倒壊した場所のグーグル。

  国道249号-Google マップ

 

頂いたコメントをご紹介します

 「建築屋と思われるこの建物、根元から倒れるとは😱この下に活断層があったのでしょうか!」