2024年1月4日の活動

 

地震発生から2日が経った昨日でさえ、2市だけで約300件が救助を待っているこの状況で・・・

 

海自機だけが責任を問われていますが、地震発生から3日目になっても生存者が救出されている中、国政による自衛隊などの派遣のスピードは適切だったのでしょうか?
 『パーティー券』で自分達の事を中心に考えている事が露呈した中、国政を信じる事は、国民にとっては難しい・・・

 

自転車で日本列島の海岸沿いを走ると、山に囲まれている所が多いと痛感します。防衛費の増額は既定路線ですが、目の前の”実際の”敵である『頻繁な災害』時に、救助に行く輸送手段を増強するレベルは大丈夫なのでしょうか?(🚁ヘリでの輸送など)
  (📷ホバークラフトで上陸)

 

-------

📷能登半島地震の報道を、ひろし事務所前のガラスに掲示。近年新聞を購読している方は多くないので、義援金につながる努力は精一杯致します(風が強く寒かったですが)。いくつもの災害現場に行ったので、【傷んでいる】方の気持ちは、乗り移ってしまいます(災害に限りませんが)。
 (掲示情報は更新していきます。掲示するのは、最近の地震では熊本地震、戦争はガザもウクライナも掲示しました。事務所の見ばえなんてどうでもいいです。義援金が集まれば)

 

-------

埼玉県知事に明日朝、提案しようと思っているのは「『知事会』に『能登半島地震』の件で言って頂きたい事
 他県のホテルでコロナ禍の『ホテル療養』のように、早急に被災者受け入れが出来ないものでしょうか?
 来週は⛄雪との予報が出ており、断水・停電では暖を取る事が難しく『震災関連死』が増えてしまいます。せっかく命が助かったのに、凍えなくてはならないのは、かわいそうです。【東日本大震災で埼玉県は全国で唯一、町ごと受け入れた】ように今回も」(現時点。写真はTBS)。

 

頂いたコメントを紹介します

 「ユリコは都営住宅等での受け入れを表明していましたね。」