2024年1月5日の活動

 

渋沢栄一『出来るだけ多くの人に奉仕するのが義務』という言葉が、埼玉県議会議長の立石さんの年頭挨拶のキーワード。
 被災地応援について私から大野知事へ今朝行った提案は、早速、知事本人から長文の返信があり、直接会って話も出来ました。 被災地応援に県庁として出来る最大限についても今日、県庁の管理職に提案し、話しました。 県庁職員の多くは被災地を経験していないので、理解してもらうのに、苦労します。 台風19号では他県の方に埼玉はお世話になりました。 (🎥知事・県庁幹部・県議の賀詞交換。 蛇足ですが、会費制)

 

『長瀞いちごサイダー』  甘過ぎず、酸味が強くておいしかったです。

 

毛呂山町の『いちごバウム』

 

-------

私が『出身高校』を聴かれた時、よく星稜高校に間違えられるので、「石川県のではありません」と先に言う事が多かったです(狭山”清陵”高校)。そこで今日、ある提案をしました。実現するといいな💛(実現出来たら、お伝えしたいです)。
 ⇩この報道知ってます? 涙もんですよ😢👍。試合終了後も、星稜のサポ以外の人が口々に「がんばれ~!」って。 (😭)
 スポーツの力は、スポーツの枠を超える。復興応援👍。若い方達に、我々大人たちも負けてられません🔥。

 

緑の📣メガホンは、この試合の対戦相手 市立船橋の。👍
  (フジテレビより)

 

 

 

📷いい顔してやがるゼ👍日大サッカー部員 

  【高校サッカー】石川・星稜の応援に日大藤沢サッカー部が駆けつける 茅ヶ崎市のゴミ袋をかぶり…-Yahoo!ニュース

 

 

 

  繰り返される大震災、スポーツに何ができるのだろうか?日大藤沢サッカー部の行動が一つのヒント―Yahoo!ニュース

 

 

-------

能登半島地震の【埼玉県警察】派遣 元旦に約50人を派遣し、珠洲市内での捜索活動に当たっております。 2日には県警ヘリ・警備犬、4日には約40人を追加派遣していると、県警察本部管理職から連絡を頂きました。 被災地で救助など活動を行っている市民・ボランティア・消防・警察・自衛隊など、お気を付けて。
 市役所職員と今日、防災対策について意見交換しました。 有益でした。 (写真は朝日新聞5日)

 

頂いたコメントをご紹介します

 「狭山市役所は被災地の皆さん100世帯分の住まいを無償で提供するそうです。FMチャッピーで報じてました。👍
  私たちの税金が役に立つことはとても名誉なことです。」

 

-------

消防団員の不足14%(埼玉県市町村平均)
 団員の不足により、消防団の分団の一部が休止している入間市役所に『消防団員の報酬』について話を聞き、今後に活かすべく、県庁と今年の打合せを始めています。 (記事は今朝の)

 

-------

今日のお昼ご飯は🍛『入間基地カレー』(レトルト)。自衛隊員のような元気が出るかな(^^)?インデラカレーだからとってもおいしい👍️。共産党の人は買わない?自衛隊員が悪い訳は無いのに、敵対してるように見えるから、『憲法改正』論に拍車がかかる。【正論・“仲間内“だけ】では、悪くなる典型(現に、良くなってないですよね😢)。(共産党の国会議員とも今日意見交換しました)
 ✈️入間航空祭は今月、きっと出来ないでしょうね。政府の都合で11/3に出来なかった😢。
 (🍛入間基地カレーは、狭山市駅西口の公民館1階で好評発売中。航空祭の経済効果を当て込んでいたのに)

 

 

(6日、読売新聞)

 

頂いたコメントをご紹介します

 「互いに助け合って参りましょう。」

 

-------

🔥火災が起きるリスクは、埼玉県南部・東部に高い(地盤が弱いのに、人口が密集している)という問題意識を持っており、今日も与党の県議と意見交換しました。人口が30万人を超えていたら、人口を自慢・誇張するのは危機管理上、問題があります(合併でではなく)。
 県庁の土木分野以外から「700万人県民」と言われても、同様に実務のリアリティーを感じる事が出来ない。

 

-------

埼玉県知事に被災地応援について今朝提案し、回答があった際、私が述べたのは「阪神大震災で半月とても寒い現地に居たので、(災害に限らず)『困ってる』方が、心に載り移って来ます。被災地は自ら声を上げられません」。
 (📷️写真は、今夜のNHK)

 

 

-------

能登半島地震義援金募金
 ひろし事務所でお預かりした募金は今日(金)だけで、2万2千円。お1人は「埼玉の力を募金の応援で見せたい」、ある方は「『ふるさと納税』とか分からないから来ました」との事。🔥ありがたい限り😢☺️

 

-------

狭山市の小児ガンの👧子の為に、狭山市内の中でも、目立つ所にポスターを貼って下さり(看板があるから🌃夜でも見える✨)、募金にもご協力下さったお店に御礼に伺いました。電車からも📷このポスターが見えるので、私が患者の親だとしたら、通勤の度に温かい気持ちになります😌。お店の方・お客さんは、口々に「よかったね~よかったね~」「治療がうまくいくといいね~」って😢。(😭)

 

-------

『被災地の外』・県外のホテルなどへ避難出来る受け入れが必要だと思う。北陸の寒さは半端ない。
 被災した人が大地震を何度も経験すると、神経が眠れません。

 

 

「ホテルに移送」とNHKでも

 

石川県だけの力で、低体温症から守れると思えません

 

今朝(土)も『5強』

  石川県能登地方で震度5強の地震 津波の心配なし―NHK NEWS WEB

震度7:1回、震度5強:6回、震度5弱:6回、震度4:30 回、震度3:102 回(昨日(金)13時時点)

  【速報】能登半島地震 震度1以上が累計819回 気象庁「発生24時間の揺れ回数は、過去の主な陸プレート地震で最多か」-Yahoo1ニュース

 

-------

📷️電気も無い避難所。インフルなど体調を崩し、被災者の『震災関連死』が増えてしまわないよう、被災者の県外受け入れを。

 

ここには4千人が避難