2010年8月25日の活動

入間基地。骨髄バンク登録会。基地の監理部長さんなどがわざわざ会場に挨拶にみえて下さいました。
 狭山市役所と入間基地での骨髄バンク登録会について埼玉骨髄バンク推進連絡会の会報9月号に掲載されました。

――――――――

円、再び83円台に。 市も、減税など新たな工業政策を。

――――――――

市の予算のうち新たなサービスでなく、義務的にかかる経費の割合を示す“経常収支比率”。
 注意を要するとされる9割を超えたのは30市町で、最高は小川町(97・7%)で、久喜市(96・3%)、ワースト3が狭山市(95・6%)。8割を切ったのは、美里町(71・3%)、神川町(77・2%)、戸田市(78・0%)の3市町。9月25日の読売新聞に載っています。 狭山市は改革が行政の中でも遅れている。
 ゼロ金利についての今日(10/6)の報道で私達国民が気にしなければならないのは「国債買い増しが財政規律の悪化を招くとの懸念から、将来的に長期金利が急上昇に転じ、ローン債務者を直撃する可能性もある(毎日新聞)」。

――――――――

10月8日に発売されたホンダ フィット ハイブリットが市役所ロビーに展示されました(11月末で終了)。
 試乗はさすがに出来ませんが(^^;)、ドアを開けて乗れます。
 159万円。狭山市民と市内事業所は10万円補助!
 狭山市版エコカー補助金は、これまで対象にならなかったハイブリットのシビック・CR-Zも対象に。

――――――――

人種差別撤廃や反戦運動をしたキング牧師。
 バスの座席さえ白人に譲る事を定めた地方の条例撤廃を求め、バス乗車のボイコット運動の呼びかけに応えた黒人で足を引きずる老夫人を見かねた乗用車の運転手が乗せてあげようかと声をかけると「私は自分の為に歩いているのではありません。私の子供や孫の為に歩いているのです」と答えたと言う(NHK『その時歴史が動いた』録画)。

――――――――

最近、狭山市大字北入曽において、戸建て住宅のベランダに干していた下着が盗まれる事件が発生しています。

――――――――

狭山市立小中学校全校は、来年4月から毎月第2土曜日に3時間授業を行う(3月を除く)と今日(3日)、教育委員会から説明がありました。
 国の学習指導要領が変わって、授業時間数が各学年週1~2時間増える為。

――――――――

自殺者数。
 11月末時点で、全国2万9105人(男性2万499人、女性8606人)の中、埼玉県は1574人で、東京(2693人)・大阪(1898)・神奈川(1682)に次いで人数は4番目に多い。何とかしなければ。
 来年度からの市の総合計画に自殺者対策を入れるよう発言し、盛り込まれたが、具体策はこれから(12/7記載)。