2009年6月9日の活動

朝6時過ぎから議会一般質問準備。
議案質議。

ケーブルTVで議会の模様が放送されます
 10日(水)夜8時~アナログ放送(9チャンネル)
 11日(木)昼0時~デジタル放送(112チャンネル)
 (議会放映の全体時間は2時間4分ですが、下記については放送始めから1時間7分までです。)

今日は市から出された案の質問日。私は以下について質問しました。

議案42号 西口開発で出来る公共駐車場の料金案

 ①(公共事業は費用対効果が問われています)
  建設費・土地代・維持管理費からして、年間の赤字はいくらですか?
  →市「試算していない」

  (この質問について私は先週も、昨日も市の担当課長に「調べていないなら、調べて質問する日に答えて下さい」と事前に言っていたにも関わらず、市は都合の悪い事は何度聞いても答えたくない。都合の悪い事を答えたくないのなら何の為の議会か?他の議員は質問もしない。なぜ?)
 ②利用料金を決めるにあたって、建設費・土地代からすると本来いくらにしなければならないか試算を行っていないで、料金を決めるのはおかしいのではないですか?
 ③利用見込みは?
 ④公共事業を行う上での算定される利用率は、当初の見込みが外れる事がよくありますが、利用率はどのような根拠で算定されたのですか?
 など。

議案43号 西口開発で出来る公共駐輪場の料金案
 ①東口の有料駐輪場の料金を決めた時も、市は市議会に説明したのは市民にチラシを配った後でした。
  市の審議会(自転車等駐車対策協議会)や、市議会の担当委員会に事前に説明をしないで、議案提出されるのは、市民の意見を聞いておらず、おかしいのではないですか?条例に反するのではないですか?
 ②東口の駐輪場料金は「都内よりも高い」と通勤者から多数ご批判を頂いている。今回の西口の駐輪場料金を決める上で都内と比べたのですか?
  →市「比べていない」
  今は特に経済危機で、交通費も出ない仕事をしている人の事を考えて料金設定をすべきなのではないですか?
 ③東口の料金見直しは、西口と合わせて検討すると市は言って来ましたが、東口の料金見直しは西口と合わせて来年4月に実施するのでなく、すぐにでも出来るのではないですか?

議案44号 西口開発で出来る 産業センター(公共施設)の利用料金案
 ①年間の赤字見込みはいくらですか?
  →市「調査する」
 ②これらの公共施設の建設費・土地代はいくらですか?
  →市「建設費25億3千万円、土地代12億円」
 ③市は西口開発によって「市民の負担が増える事はない」と、市からのお知らせとして市長名で市民に、平成18年11月に郵送していますが、これらの施設の赤字分はどうするのですか?(国・県から補助金は出ません)
  
→市長「(意味がよく分らない答弁。実際に映像をご覧下さい。)」
  赤字が出るのですから、「市民の負担は増える」のではないですか?18年12月議会での市長とのやり取り。

消費生活センター所長。自治振興課長。
NPO法人さやま・あすなろ会。
 相談員さんと初対面でしたが4時間様々な事を教えて頂きました。実際に相談・ヤミ金業者とのやり取りも目の当たりにし、来なければ分らない事がありました。
市民生活相談。
政策企画課長。財政課長。

11日(木)朝の朝日新聞に、一昨日お邪魔したNPO法人さやま・あすなろ会についての記事が載っています(P33)。
 ヤミ金被害2275件を告発したと。