2003年11月10日の活動

議員と意見交換、市立幼稚園の統廃合。
市民意見交換。
昼休みも取らず、昨日の市立幼稚園7園の保護者会長が言われた意見の議事録を作成。
 保守系の文教厚生委員に配布し、当事者がどう思っているのか概略を説明した。
文教厚生委員会、市立幼稚園の統廃合。
 現時点で市は市立幼稚園を統廃合しても、その後のフォロー策を持っていない。それでは保護者に説明しても納得できない。

同委員会協議会、福祉部門の行革項目について市から報告を受ける。
 委員会視察報告-先日の高知県への視察を振り返る。
 伊藤あきら副委員長がしっかりとした報告書を作成され感動した。感謝したい。
セクハラ被害の高校生・保護者と会合。
高校、該当の担任・校長・県教育委員会と協議。
 
生徒は被害を受け続けており、昨年9月から学校・県教育委員会に訴えているのに、県教育委員会は今までろくに調査していない。生徒本人は該当する教師が今でも担任の為、学校に行く事に恐怖を感じ、その為に学校を欠席し、学校をやめる事まで考えているのに現在の対応も怠慢と言わざるを得ない。信じられない事だが、県教育委員会はセクハラが起きた時にどう対処すべきかマニュアルも確認していない。教師を同じ穴のムジナと、かばう事ばかり考えている。セクハラにも対応できない教育委員会では無用だ。学校・県教育委員会の話を聞いていて頭痛・胃痛がして来た。協議は6時半から11時半まで及んで、やっと今後県が調査する事になった。明日からも生徒は学校に行かなければならないのに、結論はいつでるのか。卒業までそのままにはさせない。今後も引き続き県教育委員会に確認をしていき、場合によっては県知事に会う事も考えざるを得ない。
今日も朝から片時の余裕もなかった)
今日朝から放送された衆議院選を振り返る番組をビデオで午前1時まで見た。